くまいもとこさんの演じた、大好きなキャラクターへの想い

好きなキャラクターを私なりに、勝手に語ってみたいと思います!


まずは、【学級王ヤマザキのヤマザキ】
おじじ様の道具を駆使して、失敗しても懲りずに計り知れない根性で次々色々考えるポジティブさが、見ているだけで元気が出ます! 凍ったプールの下とかどこでもヤマザキ王国にするアイデアが最高です。個人的には女装したヤマピーが好きです。アホな奴かと思いきや、実はプー助に底知れぬ愛情を注いでいたり、あんなに嫌がってた金子のオッサンの事も、オッサンに友達がいないとわかると寂しそうにしたり、雨の中捨てられていたワタナベを拾ったり、実はすごく優しいギャップが最高なんです。アイドル、ジョニーヤマザキもかっこよくて、個人的には野太い声で歌う哀愁のヤマザキッスが大好きで、今でも牛乳を見るとヤマザキを思い出してちょっとドキドキします。初恋は小狼くん!って言う女子が多い中、ヤマザキじゃだめですか?//// 


【カードキャプターさくらの李小狼】
初期はツンツンしてて桜ちゃんにちょっといじわるで、でも意外と抜けててギャグの描写も多かったんです。ケロちゃんと入れ替わる話が好きで、最高でした。初期は雪兎さんにお熱なところが可愛い!って思っていたけれど、「気になるアイツ」の歌のように桜ちゃんに片思い期間だった頃はすごく切なくて。雪兎さんに振られてしまった桜ちゃんを慰めるシーンは、男心が辛いんだろうな!って思いました(><)その後両思いになってからはとても微笑ましくて、クリアカード編では、桜ちゃんがお弁当作って来たら、お昼を食べてきた後で。「食べちゃだめか? 」っていうシーンが優しくて好きです。水族館で外国人の方に英語で説明するシーンもカッコよかったです!いつのまにこんなに紳士になったのか!?と驚きました^^; 


【ドクタースランプのオボッチャマン】
初期の頃はDr.マシリトが作った敵だったというのに、アラレちゃんに一目惚れしてベタ惚れしてしまって。それがもう可愛すぎて!なのにアラレちゃんは全然オボッチャマンの気持ちに気付いてないんですよね。あと絵が下手で、アラレちゃんを描いてたら、「マウンテンゴリラの赤ちゃん?」って聞かれたシーンが好きですw  アラレちゃんちに泊めてもらう話が萌えポイント満載です。お風呂まで一緒というw  更に一般公募で決まったエンディングテーマの「あなたがいてわたくしがいて」は癒しの極みで、当時声優さんがスタジオで生歌を披露する「うたエモン」という番組では、川田妙子さんとユニットで、手を繋いで一緒に歌っておられましたよ(*´艸`)99年頃ですかね!


【ときめきメモリアル2の赤井ほむら】
 一言でいうなら、くまいさんまんま! 生徒会長で、戦隊もの、ゴットリラーをこよなく愛する!お祭り好きで太鼓叩いて熱い!怒ると会長キックをお見舞い。インビジヴォーのPVではバイクも乗るし。でも髪が長くてちっちゃくて。いつもカジュアルな格好してて。修学旅行でペンギンの着ぐるみでうろつくシーンが可愛くて特に印象に残ってます(*^^*)  メイのパーティーにドレスで変装して来ちゃったり、仲良くなるとお正月着物で来てくれたり、照れると赤面して、ギャップが可愛すぎてたまらないんです///  ハンバーガー食べてる時は、よく食べるね!って話しかけて、ばかやろう!って照れさせたい!///  魅力満載のほむらのセリフを全部聞きたくて、わざと嫌われまくるセリフチョイスしてみたり。最後はみんなの前で堂々とマイクで告白w 最高でした!


【ちょびッツのすもも】
ちっちゃいモバイルパソコン。ピンクの髪で、萌え! 以外の言葉が見つからないキャラです。ハイトーンボイスがたまりません///  おめざ体操が可愛すぎて、すもも欲しくなります。しかも持ち主の新保くんがCV関智一さんという。新保君の肩にいつも乗ってるミニサイズ感が萌え。当時アニメ雑誌のアフレコレポート写真で、関さんの肩にくまいさんが乗っていて、仲良しなのが伝わってきました。デュエット曲、Groove☆Master も息があってて最高に仲良しな2人です。お気に入りの話は、すももと琴子がちいにパンツ届けに行く話。すももがボケで琴子がツッコミ的なコンビネーション(*^^*)しかも琴子はゆかなさんという、たまりませんね。中の人、バイク女子同士ですね!!


【ぐーチョコランタンのアネム】
NHK人形劇のキャラ。おしゃれが好きでちょっぴりおませなかわいいおねえちゃん。導入歌も多くて、当時はラジカセに録音(^_^;) タイトルわからないけど、私のポシェットとか、アイドルアネムとか、他にも色々。しっかり者だけど厳しくはなくて、妹のズズ想い。そして、NHKの着ぐるみキャラ女子!?のアイドルユニット、アタリメ!どんぴょんズ も超絶かわいいです!色んな歌を歌って、まさにアイドル。

アネムちゃんにちょっと似た雰囲気の別のキャラだと、ハム太郎のじゃじゃハムちゃん。姉御肌で活発な感じが良い!こうしくんの彼女なんですよね。となると、中の人はイシシノシシコンビですね! 

他にも活発な女子キャラだと、スティッチ!のユウナちゃんとか、英語教育アニメのドーラとか。さすが英語教員免許をお持ちなだけあって、発音が本格的で。なんというか、くまいさんの演じる女子キャラは、素朴で純粋で愛される、自分が可愛い事に気付いていない、誰もを虜にするキャラ!周りのみんなが自然と笑顔になって癒されるキャラ ってイメージが強いです。

でも思えば、今日からマ王!のグレタみたいな、守りたくなるようなかわいい女の子とか、海月姫のばんばさんみたいな謎のオタク系もあったり、サイキックフォース2012のパティみたいな健気な美女までありましたね。。そう考えるとギャップが…!ドクタースランプはなにげに、たばこ屋のお春婆さんまでそうでしたからねぇ。アネムちゃんから大分話が逸れてしまいました(⌒-⌒; )


他にもありすぎるのでどんどんいきます!

【YAT安心!宇宙旅行の星渡ゴロー】
もう、くまいさんまんまです。

【アリスSOSのたかし】
天テレ生放送ゲストの時、津久井教生さんとの仲良しな絡みが印象的でした( ^ω^ )

【ベイブレードのタカオ】
これもまんまです。熱い男です。2期のオープニングが好きです!

【メジャーの吾郎】
これもまんまです。清水の気持ちにくまいさんご自身も気付いていなかったというシンクロ率と言ったら。大人吾郎の森久保さんとの仲良しさも良き。ちなみに大人になった吾郎の娘、いずみちゃんの声もやっておられて感動しました!

【ぴたテンの御手洗大】
ヤマザキみたいなキャラでときめきます。セリフ量莫大すぎ!

【シャーマンキングのチョコラブ】
ダジャレ好きがまるでヤマザキみたいだけれど、過去を知ると奥が深くその感情が溢れる演技は心打たれます!キャラソンは元気が出ます!

【珍遊記の山田太郎】
あれができる女性声優は他にいないと思っています。

【こねこのチーのコッチ】
たくましい野良猫。だんだんチーと仲良くなる姿が微笑ましかった。ツンデレなところが可愛い。でも実は闇を背負ってるのが切ない。

【おしえてアベマくん!のアベマ】
色々雑学を教えてくれるのが楽しい(*´艸`)
ちょっと似た感じのキャラだと、レイマルも癒し系で好きです。声がかわいいー。けろっぴも!はぴだんぶいではもちろんけろっぴ推し!


まだまだありすぎますが、この辺で(≧∀≦)
くまいさんは来年でデビュー30周年という事で、これから先も、どんな魅力的な作品、キャラクター、トークで楽しませていただける事か。人生色んな変化があっても、こればかりは私の中で昔からか変わらず生き甲斐です!  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?