見出し画像

独断で選ぶ!乳児をあやしながら遊べるボードゲーム3選

こんにちは。ざいぜんです。
普段はメルちゃん部のメンバーでテレビゲームに興じていますが、今回はボードゲームに関する記事です。

いきなり個人的な話で恐縮ですが、今年子供を出産し、とにかく酒を飲むメルちゃん部の集まりでも禁酒しています。気づけば丸1年飲んでいません。
そんな中でのコロナ禍。せっかく育児休暇も取得しているのに子供をどこにも連れて行けず、最低限の買い物くらいしかできない日々……。
だからと言って家の中でゴロゴロしているだけではつまらないので、子供が寝ている間に夫婦でボードゲームに興じることが増えました。しかし、生まれたばかりの赤ちゃんはおなかの外の世界の勝手が分かっていません。どうやって眠るのかすらあまり分かっていない可能性があります。ぐっすり眠っていると見せかけて突然起きて泣くこともしばしば。(非常にかわいらしいです)重めのボードゲームをやっていると、やれだっこだのやれ授乳だので「あれ?今どっちのターンだったっけ?」「どこまで進んだ?」となりがちです。
そこで、最近は子供をだっこしながらでもできそうなボードゲームを探す流れになりました。

完全に私の独断ですが、以下3点のポイントを重視しています。
・コンポーネント(ボードゲームで使用するコマやカードなど)が少ない
・プレイ時間が1時間以内
・相手に見せてはいけない手札などがない

また、本記事は以下の状況を想定しています。
・2人でプレイ
・片方が子供をだっこしている
・さいころを振ったりコマを動かすのは手が空いてるほうがやる

上記ポイントを踏まえ、これだったら赤ちゃんをあやしながらでもできるかも?というボードゲームを紹介させていただきます。
詳しいルールなどはゲーム名のリンクからどうぞ。アフィリエイトではないのでご安心ください。

1.海底探険

画像2

使うもの:お宝のチップ48枚・プレイヤーのコマ・さいころ2つ
プレイ時間:20~30分程度

海底に眠るお宝を船に持ち帰るすごろく風味のゲームです。さいころの数だけコマを進めてお宝のチップを持ち帰るというのを3ラウンド行い、お宝の合計得点が一番高いプレイヤーが勝利となります。
奥深くに進めば進むほど価値の高いお宝が眠っていますが、プレイヤー全体で酸素(コマを進められる回数。船に戻るまでに酸素が尽きると、お宝は失われてしまう)を共有している上、お宝の所持数分コマを進める数が減ってしまいます。リスクを取るか安牌で行くか、プレイヤーの性格が出るので非常に面白いです。
さいころを振ってコマを進めるだけなので、最悪片手でもプレイできます。また、チップが小さいので狭いところでも比較的やりやすいと思います。

2.街コロ通

画像3

使うもの:専用のカード・お金チップ・さいころ2つ
プレイ時間:30分程度

手持ちの資金で施設を購入し、街を発展させていくというゲームです。さいころの目の数によって、施設がお金を生み出したり、他プレイヤーの施設にお金を払うハメになります。そういうことを考えながら街をどんどん強くしていくのが楽しいです。最終的にはさいころの目次第なのですが。
その名の通り(?)これは続編ですが、いきなりこれからプレイしても問題はありません。個人的に「通」のほうが好きなので紹介しています。
こちらはカードを手前に並べていき、お金チップをやりとりするだけで遊べます。ただし、カードの種類が多いのでそれなりの広さは必要になります。

3.ガンツ・シェーン・クレバー

画像1

使うもの:マークシート・さいころ6つ・筆記用具
プレイ時間:30分程度

紙とさいころ6つだけで遊ぶ非常にシンプルなゲームです。さいころを振り、先攻は3つ、後攻は1つのさいころを選び、色に対応するマークシートにしるしを付けて合計得点を競います。さいころの色によって得点の加算方法が異なるため、自分だけではなく他のプレイヤーにどのさいころを取られたらまずいのか考えるのも大切です。コンボも存在するので、効率的に点数を稼ぎつつ、他のプレイヤーの有利にならないようにする駆け引きが面白いです。ゲームタイトルにクレバーと入っているだけあります。
さいころを振って紙にしるしを付けるだけなので、場所も取らず手軽にプレイできるのでおすすめです。ちなみにスマホアプリもあるそうです。

* * *

今回挙げたものは、ボードゲームをあまりプレイしたことない方でもシンプルなルールで、比較的遊びやすいのではないかと思っています。推理が得意な人もいれば、相手の出方を考えるのが好きな人もいるように、ボードゲームは合う合わないがはっきりと出やすいものなので、合わないなと思ったら潔く新しいボードゲームを探してみるのがいいと考えています。
こんなのも遊びやすいよ!というものがあれば教えていただけると嬉しいです。
子供がコンポーネントを口にしないように気を付けながら、楽しいボードゲームライフを送れたらと思います。大きくなったら子供と一緒に遊びたい!

* * *

普段はいい年の大人4人でゲーム実況をしています。(私個人でも、子供が寝静まった後にbeatmaniaⅡDX INFINITASの配信をしています)酒を飲んで罵詈雑言を飛ばしながらワイワイやっていいます。コロナ禍のどんよりした空気にうんざりしたら、箸休めにぜひご覧ください。
チャンネル登録よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?