見出し画像

心で覚えられたら、忘れない

私は忘れっぽい。
言葉は特に覚えてない。

私の友人にジブリマニアが何人もいる。
ラピュタのパズーのこの言葉!
もののけ姫のこのセリフ!
とキャラを真似して喋ってくれる。

紅の豚まで持ち出されるともうお手上げだ。
飛べない豚は〜の件しか、私はわからない。
そんなに喋ってるの?いいこと言うじゃん!
と感心しては、毎回すこーんと忘れる。
それはもう綺麗さっぱり。



言葉は覚えられないけど、
絵や映像は覚えてるタイプだ。

映像は覚えていてもストーリーは忘れてしまうので、
物語を思い出すために映像を見直すこと3回目。

鑑賞しながら、涙がじんわりうるうる。
え?今までそんな事なかったのに?

戸惑いながら素直にポロリと泣いてみた。
心も動かされているし、ほんわか温かくもある。
ちょっと自分も頑張れるんじゃないかとさえ
思えてくる。

なんでだろうか?
ちょっと考えてみよう。



ああ、そうか。
感じ方は自分の内面のコンディション次第。
今の自分次第。

今日の私は心が健やかなのだ。
健やかだから表面でなく、
深く感じることができたようだ。

人って繊細!
状況と状態で感じ方がまるで違う。

元気な自分も元気がない自分も
どちらも自分で面白い。


心で覚えたので、きっと内容忘れないよ!
鬼滅の刃!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?