見出し画像

サザンふざけるな!!ライブ感想13

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019
「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」』

アンコール
メンバーたちは割と早くステージに戻って来てくれた。
ここまでで既に3時間近く経っているのに、まだまだ体力十分!ハツラツとした表情。
桑田さんのフットワークも軽い。
…すごい体力だ。
これは私、負けてるかも…!

近年、ライブツアー期間は集中できるようにスケジュールを組み、
サザンのメンバーの体調管理に細心の心配りをしてくれているスタッフの努力が伝わってくる。
だから、ライブ終盤まで声の調子も良く、最高のパフォーマンスが継続される。

声については、発声の仕方を変えたと桑田さんがラジオで話してたよね。
桑田さんは歌いながら時々、足を高くキックして蹴り上げるんだけど、あれ、すごいよね!
今回、良席で間近で観て、キックがほんとに高くて。
あれ、私できないわ…。体力、かなり負けてるかも。ヤバイヤバイ!なんとかしなきゃ!


「I AM YOUR SINGER」

…私、この曲、これまであまり好きじゃなかったの。

活動休止が告知されたサザンオールスターズ「真夏の大感謝祭」30周年記念LIVEの時の曲ってイメージが強くて、あの悲しくて不安な気持ちがセットになってしまっていて。

でも、今回改めて聴いて…
イメージ更新成功したかも。

「道」(アルバム「葡萄」収録)に、“歌うたい”って言葉が出てくる。
「はっぴいえんど」でも、♪歌うことしかない人生 と歌われる。

「I AM YOUR SINGER」の曲の中身は、真心からの言葉なんだって伝わってきたから。

次からの曲順は、会場によって異なったらしい。
私が観た京セラドーム大阪では、「LOVE AFFAIR~秘密のデート」「栄光の男」「勝手にシンドバッド」

ライブがスタートした宮城では、「ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~」だったのを観客のアンケートを読んで、桑田さんも気になっていたこともあり、演奏する予定になかった「勝手にシンドバッド」に変更したのだとラジオで語られていた。
ところが、その後「秘密のデート」ではなく「ロックンロール・スーパーマン~Rock'n Roll Superman~」で演奏される会場もあった。
その辺の理由、意図はまたラジオで聞けると思うわ。

正直、どっちもいい。
どっちも盛り上がるし、聴いていて気持ちいい。
選べないわ。。。
どっちも歌ってー!って思っちゃうわぁ~。

でも、「勝手にシンドバッド」はやっぱりないとダメ。
だって、紅白のあの盛り上がりの余韻まだ消えてないし。
桑田さんとの掛け合い、やりたくて来てる人、たくさんいるもんね。
♪ラララララ ラララ〜〜〜

*************

ライブツアーがフィナーレを迎え、めでたくネタバレ解禁!

私のブログ「夢で逢えたら…」に同じ記事があります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!