見出し画像

白牡丹【中華 大阪 北堀江】

本格中華の人気店、ランチタイムは行列ができているかも…と勧められ、
白牡丹へ行ってみた。

あまり混んでいるようなら諦めようかと思っていたが13時過ぎだったからか、ちょうど良いタイミングだったようでスムーズに入店できた。

ランチは麺とごはんものとを数種類から選び、組み合わせることができる。
どれもおいしそうでとても迷う。

五目中華丼は野菜たっぷり、豚肉も美味しくてお店の実力を見せつけられた…!
きっちり作られた中華だ。

麺はトマトトメンを選択。
トマトラーメンを食べてみたいと前々から思っていたのだが、なかなか機会がなかった。

…と言うのも…
かなり前の話になるが、
毎月やって来る配置薬の営業のお兄さんが
「僕、この仕事をやめるのでお伺いさせてもらうの最後になります。」
と挨拶され、
よくよく聞いてみると、
「転職をもう決めてるんです。…トマトラーメンって…知ってます?」

その頃、トマトラーメンはまだ誕生したばかりで認知度は低かった。
ラーメン特集の雑誌記事で読んだだけの知識だったが、知ってると私が答えるとお兄ちゃんは満面の笑顔になった。

「心斎橋にトマトラーメンの元祖の店があって、そこで修行します。」

誇らしげにお兄ちゃんは胸を張るが、聞いている私は不安で心配になる。

…トマトラーメンって…そんな飛び技みたいなラーメン…定着するのか?
少しの期間、流行ったとしても廃れるのも速いのでは…??
転職して…大丈夫…???

「トマトラーメン、食べたことないです?美味しいんですよ!」

30才くらいの男性が人生をかけられる…そんな味なのか…。
その後、トマトは出汁ととても相性が合うと言われるようになり、トマト鍋なども一般化していった。
彼は先見の明があったのだ。

果たして、初めて食べてみたトマトラーメンは…
とっても美味しかった…!!
単にトマトが入っている味でなく、スープと複雑に絡み合い、旨味を増している。
リピートしたいくらい!

レディースセットには杏仁豆腐とサラダがつく。
「ここの杏仁豆腐はプリンみたい。」
と聞いた時、どういうこと?!と思ったが見て納得。

カラメルソースたっぷりで見た目は完全にプリン。
食べてみても、これはプリン……と思ったら、
…ん?あ、やっぱり杏仁豆腐…!と絶妙なところ。
中華を頂いた後に食べる甘味は最高…!

良いお店を教えてもらえた。
ランチがこれだけ美味しいなら夜はさぞかし…!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!