見出し画像

サザンふざけるな!!ライブ感想9【ネタバレ注意】

『サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」』

まだ中盤、感想を続けていきます~~。

「忘れられたBig Wave」
のメロディが流れてきて…ん?と思ったら、

なーーんと!ベースの関口さんがダンサー二人を引き連れて踊り出した!

メンバー紹介MCの時に

「実はダンサーになるのが夢でした。」と

いやいや、何言ってるの~と笑った言葉を実践している…!!

…ほんまにやるんや。

温和で寡黙、お地蔵さんのような関口さんが踊るなんて…レア過ぎる~~~。

とってもゆったりとではあったけど、なかなかカッコよく決まってましたよ!

新しいことにチャレンジして自分の中の新しい扉を開くって素敵。

年を重ねれば尚のこと。見習わねば。

そう言えば自己紹介MCの時、原さんが

大阪では昔、若い頃、北新地のお店でさんまさんや鶴瓶さんとご一緒して、すごく楽しかった想い出があると話されたの。

同様の内容を桑田さんも以前、ラジオの夜遊びで話されていた。

さんまさんがサザンが大好きだというのは広く知られていると思う。

鶴瓶さんは大阪でラジオの深夜番組を複数持っていて、非常に人気が高かった。人情味豊かな面白いトーク、そして趣味の良い選曲。

サザンも初期から結構かけてくれていた。

「女呼んでブギ」とか「Let It Boogie」って選曲がいいでしょ。

21曲目「当たって砕けろ」

くぅ~~~!いやもうアルバム「熱い胸さわぎ」あたりの曲は40年前から聴いているので何も考えなくても歌えてしまう!

昔から好きだなぁ、この曲。

前向きな歌詞なんだけど、切なくってさ。

光の当たり方によって色が変わる石のように、聴く時の気分で違う意味に聴こえたりする。

最後の

♪Keep On Smilin' Keep On いつも・・・

ここが楽しいよね。

う~~~!Wanted!!

…これの元ネタがピンクレディだって、次女はわかってるのかしら…

我々世代には説明不要だけど、40年も経てば謎になるよね。

この曲は、 SUMMER LIVE 2003 「 流石(SASが)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!」 〜カーニバル出るバニーか!?〜でもやってくれたの。

でもメドレーだったのよね。

だから今回、最後のこの楽しいところまできっちりやってくれて、すっごく嬉しかった。

続いての

「東京シャッフル」も楽しい!

♪Pi Pi Pi......

そうか、この曲ってシングルとアルバム「すいか」だけなんだ。

ヒットしてテレビにも出て歌ってたし、紅白もこの曲だった記憶があるのでレア曲のイメージがなかったわ。

そして、小林克也さんが巨大モニターに登場。

お!…ってことは、これは…!!やったぁ、聴きたかった!!

「DJ・コービーの伝説」

この曲の桑田さんが粘るような歌い方が好き。

「お願い D.J.」も好きなのよ。中高6年間、放送部だったからかな。

お昼の放送で、よくサザンをかけたなぁ~。

この曲も一番最後の

♪逢えないこの夜はLonely,Lonely,Night

まですごく丁寧に歌ってくれて、めちゃくちゃ感動した。

ここ大事ー!ここ好きだもん。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!