見出し画像

3月の吊るし飾り〜お雛様

この一年のライフワーク、毎月の吊るし飾り作り。
3月はお雛様。
テーマは決まっているし、モチーフも豊富、デザイン的にも割と固定されているから楽だと思っていたが、
いかんせん2月は日数が短い!!
しかも、桃の節句は3月月初!
本当はもう少し凝りたかったが、シンプルな作りになってしまった。。。

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに〜
…の雰囲気、出てるかな?!

春を告げる鳥さん。
ほんとは菱餅にしようかと思ったんだけど、
桃、白、緑の色合いが入るなら、鳥さんで良い気がして。

裏面は、桃の花。
梅、桃、桜の花の違いを確かめたわ…。
花びらの先が尖っていて、花と葉が同時に出るのが桃なんだって。
言われてみれば、確かにそうね。

これは梅。
葉っぱはないもんね。

今回、日が切迫していて郵送で送ったので鈴は付けなかったのよね。
すると、やっぱり孫ちゃんの反応がいまいち…。
鈴、欲しいよねぇ。
来月は四月、桜がテーマ。
鈴、付けちゃおうかな〜!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!