見出し画像

サザンふざけるな!!ライブ感想4【ネタバレ注意】

『サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」』

5曲目からは一気にファン向けな選曲へシフトチェンジ。

「SAUDADE~真冬の蜃気楼~」

この曲、桑田さん好きよね…!

歌っていて気持ちいいんだと思うわ。

♪コルコバードの丘に立ち

のところで巨大なキリスト像をイメージして、桑田さん両手を広げていた。


なんとなくライブに来た人にはこの曲は聞き馴染みがなかっただろうなぁ…。

レア曲満載だった2014年の年越しライブ「ひつじだよ!全員集合!」でも演奏されて、この曲の時が一番みんなポカンとしてたもん。

詳細は、その時の日記を…↓

サザン年越しライブ2014「ひつじだよ!全員集合!」感想2


6曲目「彩 ~Aja~」

可愛い曲きた…!好き!

でもねぇ…

この曲は桑田さんがお父様を亡くされた時に書かれたもので、

♪時の過ぎゆくままに募る想い出

なんてね…1月に逝った義父を思い出して、うっすら涙が滲んだわ。

こういう気持ち、私もわかるようになれた。


7曲目「神の島遥か国」

わーーい!この曲も大好き~~!!

気持ちいいよねぇ~!陽気に踊れる感じがいい。

早口の部分も楽しいし。

沖縄、私まだ行ったことがないわ。一度は行きたいなー。

この曲を聴くと、hiroさんの笑顔を思い出す。


「青春番外地」

渋いの持ってくるなぁ!

桑田さん、ノリノリ。喉の調子もいい。

やっぱりライブ中は専念して、ラジオをみんなに任せ、無理しないって態勢がいいのかもね。

この曲はアルバム「葡萄」収録で新しい曲なわけだけど、アルバムを買うファンでないと知らない。

序盤とは逆方向で攻めてくるなぁ…と思っていたら、次に演奏されたのが…


タイガーさんの色っぽい吐息に続いて

「欲しくて欲しくてたまらない」

…うわ、こ…これは盲点…!!

これ、アルバム「KAMAKURA」か。

うわ~、これをやってくれるとは思ってなかったよ~~

ライブで聴くと、なんか印象が違って良いな。


「Moon Light Lover」

聴けて嬉しい…。

優しく語りかけてくれるような、胸がきゅんきゅんしちゃうような…。

いやいや、曲順の振り幅がもう…。

苦いの甘いの色っぽいの、何でも豊富な味を揃えてくれているのが、サザン!


「赤い炎の女」

これ、昔から好きなの!聴けて嬉しいなぁ!

私、ライブで聴くのは初めてかもしれない。

情熱的で妖しくて…すっごくいいよね。逆になんであまりライブでやっていなかったんだろうって思っちゃう。

アルバム「綺麗」収録だね。

この辺りの曲は学生の頃から聴き込んでいるから、何も考えずに自然に歌えてしまう。

♪Sexy You!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!