見出し画像

お金持ちはキラキラして見えるけど。

よく人は「お金持ちになったら○○したい」「お金持ちになったら××を買いたい」と言う。
世の中の人はお金持ちに対して幻想を抱いてる人も多い気がする。例えば宝くじを当てて人生を変えたいとか、FXで100万を1億にして一発逆転するとか。

でも、本当にお金持ちになってあなたの人生は変わるだろうか?

ある有名な投資家が言った。

「お金をたくさん持ったってね、やれることはそんなに大衆と変わらないんだよな。お金持ちは大体三つのことを経験する。ブランド品を買い漁る、性にのめり込む、ドラックに依存する。んー、それくらいだよ。」

続けて彼は笑いながら言った。

「そんなのすぐに飽きるから。あとの生活は大衆と殆ど変わらないんじゃない?むしろ金持ちの方が大衆よりも良くないことの方が多々ありそうだけどね。ある程度、有名になったり世間で高い地位につくと住む場所もセキュリティーがちゃんとしてるところじゃないと危ない。だから基本の生活コストもかかる。家族がいたら尚更警戒しないとね。それにたくさん稼ぐほど節税をしなくちゃ。稼げばいいってだけの話じゃないんだよ。」

そうか、お金を持ってもいろいろ大変なことがあるんだな。

今はセミリタイアしたい若者も多いはず。早くお金をある程度貯めて余裕のある生活をしたいのだろう。最近はニーサの広告や動画がSNSで拡散されてる。投資のために、節約する若者も増えている気がする。節約がしたいあまり一円でも多く使わないために人とも出かけるのを避けてる人もいるとどこかの記事でも読んだことがある。お金に執着する人生はまるでお金に揺さぶられている人生のよう。

ブランド品を買い漁ったり、ファーストクラスで旅行をする贅沢は今はできない。けど、朝起きてゆっくりコーヒーを飲んだり、友達と世間話をしたり仕事の話を聞いてもらったりする時間。そんな平凡な私の人生、そこら辺に散らばってる人生も捨てたもんじゃないのかもしれない。

読んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?