見出し画像

食べ歩き🍰

パティスリーエスコヤマ

エスコヤマは兵庫県三田市にあり、
新三田駅からバスで15分くらいで到着します。

バスもお店の前の道路に止まるのでとても便利です。

本店の周りには小山さんの店舗がまとまっています。
ですので一見、ケーキ村のようです。

私はコロナが広まる前と後で行ったのですが、
人の数といい、とても変化がありました。

お店自体は全店舗少し混んでいるような印象でした。

ROZILLA

チョコレートを主に出している ROZILLAは
中の内装といいとてもシックでかっこいいお店です。

温度管理が非常に大事なチョコレートなので
店舗のドアを2重にするという工夫のあるお店です

店舗の中にボンボンチョコラを置いていている場所があります。

そこはドアで冷気が逃げにくくして温度の変動を
少なくしていました。

チョコレートを基準で温度設定をされているのでしょうか。

わかりませんが部屋の中は結構寒かったです。

これからは気温が下がって厚着になっていきます。
しかし
まだ薄着をする秋や生活が心地よくなったいく季節は
少し羽織りをもっているとあると寒がりな人は助かると思いました。

少し座れる部屋があり、
店内のチョコレートをことができます。

温度管理をしっかりしているので家で持って帰ってもいいですが
そこで食べるチョコレートも絶品です。

コロナか広まってからは、営業を自粛していましたが
10月からまた再開しました。

その時は、朝早くいったのですがどの店舗も外に行列ができていました。

でも、ROZILLAは再開したことがまだ広まっていないのでしょうか
行列どころか中に人もほとんどいなくとっても人が少なかったです。

チョコレートの種類はコロナ前とは変わりなく
小山さん独特のボンボンショコラがたくさんありました。

今回買ったボンボンショコラは
京番茶、ほうじ茶、抹茶、プーアル茶、金柑プラリネ、
サンギーヌ、パッション、それとカシスの一日 
という味です。 

店内ではプーアル茶と金柑プラリネを食べました。

友達と行っていましたのでチョコレート味のカヌレを分けてくれました。

それもしっとりとしていて絶品です!

ボンボンショコラでみそ漬けスモーク豆腐という味も気になりました。

みそ漬けスモーク豆腐ですよ!名前の通り味が想像できません!!
とても気になったのですが、手が出せませんでした。

今度行った時にまだ残っていたら買いたいと思います。

あと、是非とも行った方はヘッコンダの terrine de chocolate
を買っていただきたいですです。
とてもチョコレートが濃くて
チョコレート特有の酸味も少なめで食べやすいです。

パッケージもかわいいので
おすすめです!

小山進の作品はパッケージまで凝っていてそこにも注目です!

これで、ROZILLAの記事は終了したいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

他店舗の事も次回で書いていきたいと思っています。

これからも何卒よろしくお願いします。

では、Au revoir!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?