無謀にも始めてしまったナポリ感想日記(1) 第35節 スペツィアvsナポリ
こんにちは。こんばんは。久しぶりに登校して(オンライン授業だったため)疲れて果てているラッシーです。初めての試合感想しようと思います。前回は、硬い感じの文章になってしまったので、今回からはラフな感じで行こうと思います。では、早速感想に移りたいと思います。LET'S GO!!
1.スターティングメンバー
スタメンはこちら。
( 引用:@acspezia)
(引用:@sscnapoli)
スペツィアはエンゾラが出場停止。ナポリは、クリバリの怪我とマクシモビッチのコロナ陽性で代わりにマノラスとラフマニがスタメン入り。それ以外はいつも通りという感じですね。
2.試合結果、ハイライト
(引用:FotMob)
ハイライトです。
3.試合内容・感想
これぞVictor Osimhenと言わんばかりのオシメンの日でした。
まず、チャンスを作ったのはナポリ。ヴィニャーリのパスをオシメンがカットし、そのままシュートまで持っていくが、惜しくもポストの右。オシメンは守備に積極的なイメージがありました。後半になってもプレスをかけ続けてるとこが良かったですね。
そして、開始15分、ポリターノからディロレンツォに渡り、最後はジエリンスキが見事に流し込み先制!ディロレンツォの抜け出しが素晴らしかったですね。さすが鉄人。安定してパフォーマンスが良いのは、ディロレンツォぐらいなんじゃないですかね。
続いて、23分シュートブロックしたボールがジエリンスキに渡り、スルーパスでオシメンへ。抜け出したオシメンがそのまま押し込んで2点目!オシメンのスピードが活かされたゴールでした。ジエリンスキに渡ったのは、少しラッキーかもしれませんが、見事なスルーパスでしたね。
またまた、前半終了間際の44分、インシーニェのフリーキックからオシメンが抜け出して3点目!一瞬オフサイドかな?っと思ってあまりすぐ喜べませんでしたが、あの抜け出しでオンサイドは良い連携でした。
一方、後半に入ると、スペツィアのペース。64分には、エステベスのヘディングを1度はメレトがセーブするも、こぼれ球をピッコリに押し込まれ、1-3とされます。少しマークの付き方が悪かったですね。エステベスにインシーニェが付いていたので、良いヘディングを打たせてしまいました。これからの3連戦はこのような形で落としたくは無いので、改善しなければいけないポイントですね。
そしてナポリは69分にメルテンス、ルイを投入するも、メルテンスがまさかの右足首の捻挫で負傷交代。。。ここで怪我は痛い。メルテンスも怪我が多くなってしまいましたね。痛い離脱。
しかし、ナポリは79分にルイのロングパスからオシメン、最後はロサーノが合わせてゴール!トリプレッタがかかってる中でオシメンの冷静さ。怪物の予感。
そのまま試合は終わり1-4良い勝利でした。前回のカリアリ戦とは違って、良いチャンスをものに出来ましたね。後半こそスペツィアのペースになってしまいましたが、満足いく試合だったのではないかと思います。
(引用:gettyimages)
4.個人パフォーマンス感想
アレックス・メレト・・・失点はあったものの、エステベスのヘディングは好セーブだった。またメレトでクリーンシートが取れなかった。。。
ジョバンニ・ディ・ロレンツォ・・・安定のパフォーマンス。しかも得点シーンに絡み、さすが鉄人。まじでいつもありがとう。
コスタス・マノラス・・・調子はそこそこに思えた。これからの3連戦調子下げずに守りきってくれ!あと怪我しないでね。
アミル・ラフマニ・・・最初の頃より見違えるほどナポリに慣れてきている。クリバリの不在を感じさせないほどにまでいけるといいね。
エルセイド・ヒサイ・・・なんか最近ちょこちょこ良いとこあるけど、いつも通りのミスは健在。ルイとはインシーニェとの連携の面でも劣っている。
ファビアン・ルイス・・・少し良くなかった印象。でもバカヨコが出るよりかマシだから、調子上げて頑張って。
ディエゴ・デンメ・・・目立つ機会は少なかったが、流石デンメ。ファビアン、デンメが1番安定してる気がするし、バランスも取れてる。
ピオトル・ジエリンスキ・・・先制点のゴール。2点目のアシストも取って1G1Aの良い活躍だった。個人的ジにエリンスキがトップ下だとオシメンの能力をよく活かせてるイメージ。
マッテオ・ポリターノ・・・最近調子良いけど、ポリターノ砲が入らないのが、心配すぎる。4節のアタランタ戦みたいなゴールが見たい。
ロレンツォ・インシーニェ・・・ヒサイの時はあんまり組み立て出来てなかったけど、ルイの時はやっぱ良かった。だからルイのほうが良いんだけどなあー。
ヴィクター・オシメン・・・まさかの2桁得点まで追い上げるとは。この3連戦オシメン居れば、いける!って思わせるような出来栄え。ですがここはナポリというチーム。油断大敵。
ドリース・メルテンス・・・いつも通りの途中出場でまさかの怪我。。メルテンス居ないのはきつい。オシメンに託すしかない。
マリオ・ルイ・・・ヒサイとは段違い。久しぶりにルイ出たけど、こんなに違うんだと思わされた。4点目も良いロングパスだったぜ。
イルビング・ロサーノ・・・4点目のゴール冷静に決めたね。そして2桁ゴール。ここの場面カジェホンなら、、いやなんでもねぇ。とりあえずこれを機に調子戻してくれ。
エリーフ・エルマス・・・特に目立ってはなかったかな。未だにどこが良いポジションなのかイマイチわからんなぁー。途中交代で入る選手でないのかな?サイドで出た時結構良かったと思ったけど。
アンドレア・ペターニャ・・・最近オシメン良すぎて、ちょっと出場機会減ってるよね。でもナポリサポペターニャ推し多いから頑張って欲しい!
(引用:gettyimages)
5.対戦相手の感想
今回の対戦相手はスペツィアでした。スペツィアは現在17位で降格圏の18位ベネヴェントとは、3ポイント差の残留争い真っ最中です。しかし、ベネヴェントは後半戦に入り、勝ったのは、まさかの第28節ユヴェントス戦の1勝のみ。相当調子が悪いので、私はベネヴェントが降格してしまうのではと思っていますが、残留争いは、最後まで何があるか分からないので見物ですね。
試合の感想としては、エンゾラが出場停止の影響もあるのか、攻め手を欠いていた印象です。私が注目しているアグデロなども、存在感が薄かったです。
(引用:gettyimages)
6.他会場の結果
ウディネーゼ 1-1 ボローニャ
インテル 5-1 サンプドリア
フィオレンティーナ 2-0 ラツィオ
ジェノア 1-2 サッスオーロ
パルマ 2-5 アタランタ
ベネヴェント 1-3 カリアリ
ヴェローナ 1-1 トリノ
ローマ 5-0 クロトーネ
ユヴェントス 0-3 ミラン
CL権争いは2位アタランタが5発圧勝。3位ユヴェントス、4位ミランの直接対決でミランが勝利。6位ラツィオは得点ランキング2位のヴラホビッチに2点決められ、勝ち点をものに出来ませんでした。よって、
2位アタランタ72点
3位ミラン72点
4位ナポリ70点
5位ユヴェントス69点
6位ラツィオ64点(1試合消化なし)
と言う結果になりました。ナポリ4位浮上!そしてユヴェントス5位陥落!面白くなりましたねぇ。
一方、残留争いでは、17位カリアリと18位ベネヴェントが直接対決。カリアリが3-1で勝利を収め、16位に浮上してますね。
6.今後の日程
ナポリは前回苦戦したウディネーゼ、ラツィオを負かしたヴィオラ、前回敗戦のヴェローナと曲者揃い。しかし、最終節にアタランタミランの直接対決があるので、全試合勝てば3位以内確定。
ミランは調子が良いカリアリとの対戦もある。5位ユヴェントスは8位サッスオーロ、首位インテルとあたる。
6位ラツィオはローマダービー、サッスオーロなどの強豪と対戦。
対戦相手のレベルでいえば、我らがナポリは有利。しかし、何があるか分からないCL権争い、2連勝&インテルユーベの1戦の結果次第でだいぶ変わると思う。
7.最後に
次節はミッドウィーク、5月11日の27:45分キックオフ!相手は前回バカヨコの奇跡のヘディングでぎりきり勝利したウディネーゼ!時間が時間なので微妙ですが、見れたら見ようと思います。初めての本格的なnoteでしたが、どうでしたかね?長ったるい文章になってしまったけど、書けることは書けました。読んでいただきありがとうございました!Forza Napoli💙
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?