【音源紹介】徹底的 feat BARATA /JOZZ
まずはこの曲を聴いてほしい。
2行目で「奥深い」って自分で言っちゃう!?っていう衝撃、車、親への感謝と大麻アピールというコッテコテのラップを引っ提げて登場したJOZZのデビュー曲だが、聴き込むにつれ「奥深さ」が伝わってきたのでそれを皆さんと共有したいと思います。
今回の客演、BARATAの歌い出しです。この曲の主役である2ヴァース目のJOZZへバトンを繋ぐことが彼のミッションです。つまり、曲の主題から外れて主張の強すぎるヴァースや語彙やフローをぶつけてもダメだし、かと言ってキャラクターの主張を殺しすぎるとJOZZにパスが回る前に曲を切り替えられてしまうため、これまたアウトということです。
(もしわからなかったらJOZZとBARATAの部分を入れ替えて聴いたら僕の言いたいことがわかるはずです)
このヴァースは自己紹介から始まり、次はどこを盛り上げてやろうかとSiriに相談し、ハイハイから立ち上がる赤ん坊のように火の用心をし、手際よくJOZZにパスを回します。 聴いていただければわかりますが、テンポいいし声量(というかマスタリングも)いいしワンヴァース目に持ってくるにいい情報量であるしでBARATAの職人芸が光ります。淡々とミッションをこなすって有言実行していてめっちゃいいです。
フックを挟んで次はJOZZへパスが回ります。
本職足場社長 のところでオッとなりますよね。Eu Sou BARATA(=I’m barata)とほぼ同じように自己紹介からのスタートですが、こっちの方が解像度がちょっと高いです。この曲における主役ゆえですね。
ここ面白いですね!
https://tobi-jin.jp/word-list/word/2105.html より。
アンチはアンチスリップ鋼板の略
アンチスリップ鋼板について
https://www.shinkokenzai.co.jp/products/antislip/other_antislip/anti_slip/
のように足場用語を絡めています。
マジでこのリリックで笑ってしまいました。変な友達 だけでも面白いのにボブマーリー!? レジェンド級の変な友達ってことでしょうか、それともボブマーリーを変な友達扱いしているんでしょうか? おいおいおいおい!って突っ込みそうになりました。どっちでも印象的でいいと思います。
ここでいきなりビートへの載せ方を奥深く変化させた後、いきなり生活に密着したリリックになります。緊張と緩和がトリッキーすぎて聴いてて笑みがこぼれます。しかもさっき億単位稼いでるって言ってたのに年金払わないの!?っていう驚きがすごい。それでいてラップの基礎ができていて、声量もあって、マスタリングとかもちゃんとしてて、ちゃんと聞きやすい。よくよく考えると、フックで言っている通り奥深い。
これはジーニアスですよ。二曲目以降にも期待がかかります。これからも応援しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?