見出し画像

目標を宣言する神社に出会う(出家コース74日目)

サイドFIREされた方が主催する出家コースを受講している。
やりたいことができるようになるにはこのコースを受講するしかない!と直感で思って受講を決めた。

3か月オプチャなどでフォローしてくださるとのこと。
少し前に出版された主催者の本が教科書になる。

本の内容を実践しながら、サイドFIREをめざしている形になる。

コースも終盤を迎え、最後の課題は『目標を決める』こと。

〇目標が叶うことをお願いするのではなく、目標を宣言する神社に偶然行ってきた。

まず今日は『宝石探しをしよう』と言う友達に連れられ、奇石博物館に行っていたが休館日。
(このところ、帰省した時は必ず1日は彼女と会いストレス発散に付き合うことにしている)

気乗りしてなかったのでラッキーだったが、彼女がずっと行きたかった、そこからほど近いかき氷屋に移動。

これが本当に美味しく、また行ってみたいと思わせてくれるお店だった。

食べ終わると今度はランチに行こうと言うことになり、スマホで検索を始めたが田舎だからか電波がの入りが悪く、結局近くのお店に行くことにして移動した。

そのお店は『てまり茶屋』。

車を置いてのれんをくぐると、お庭になっていて、入ってすぐい鳥居などがあり、セルフでお守りなども売っていた。
(なんか不思議なところ)
お庭は竹などで仕切りがあったり、素敵なつくりだ。

農家カフェと書いてあったので期待したが、お店に入るなり女将が出て来て
「ランチは金曜しかやってないんです。(今日は木曜) 隣のうどん屋もやっているのですが、うどんなら出せます」
とのこと。

もう移動も面倒に感じていたので、うどんを頂くことにした。
メニューを見ると、なんと『米粉うどん』・・・・(微妙だ)と思ったが。カレー米粉うどんならいけそうだと思い、カレー米粉うどんを注文。


待っている間にお店の中を見渡したが、とても雰囲気がいい。
古民家なのか梁があって、少しくらい感じがとても落ち着く。
丸いステンドガラスにお店名前とてまりの絵が描かれていて、光が入ってとてもきれいだ。
桐のタンスの上に帯が敷いてあり手毬が置かれていた。

半分食べ終えたぐらいに女将が来てくれたので、いろいろと話した。
実はお店全体が神社の中の土地で、庭にあった鳥居や祭られていたところで『目標を宣言して願いを叶える』らしい。

目標を成し遂げると強く思い、努力するからこそ叶う。
だからお願いしてはダメ。
宣言するから叶うのです。

と、女将は教えてくれた。

???これって、目標を探している私に『ここで宣言して叶えてください』ってこと???
絶妙なタイミングでここに来てる???
導かれて来たってこと????

私は心の中でワクワクするような、試されているような感じがしてザワついた。

女将は他にも不思議な体験を話してくれた。
ご主人には聞こえない音が聞こえたり、天から教えが来ると言う。
こんな話をこんなところで聞くとは思わなかった。
不思議なことが好きだからか、おもしろい出会いだった。

とりあえず帰りに鳥居のあるところで、お賽銭を入れて目標を宣言してみた。
叶うための努力ができますか?と、自分に聞いた。
『やってみます』

目標これで決まりか?
これでいいのか?
とりあえずまた明日も考えそうだ。

#ガチ速FIRE
#出家コース
#目標を1つ掲げる
#てまり茶屋
#不思議な女将さん
#米粉うどん
#鳥居
#神社
#努力
#目標を宣言
#お賽銭






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?