見出し画像

センターピンは投資資金を増やす(出家コース79日目)

サイドFIREされた方が主催する出家コースを受講している。
やりたいことができるようになるにはこのコースを受講するしかない!と直感で思って受講を決めた。

3か月オプチャなどでフォローしてくださるとのこと。
少し前に出版された主催者の本が教科書になる。

本の内容を実践しながら、サイドFIREをめざしている形になる。
(私の場合はすでに退職。副業を考えて、サイドFIREのような形にしたい。)
コースも終盤を迎え、最後の課題は『目標を決める』ことだ。

〇センターピンを『投資資金をふやす』にして考えてみることにした。
これはガチ速FIREのP61に書いてあるので、まずはそれから考えてみようとい思う。

投資資金を増やすために以下のことが考えられる

①家計管理で支出をコントロール(ただいま主人と相談中)
②副業にチャレンジして収入を増やす(ブログ・SNSに挑戦予定)
③個別株投資

まずは個別株投資にチャレンジしようと思う。
分析ルーティンを決め、エントリー、損切のラインは必ず決める。

その他以下のことを最低限やろうと決めた。

利回り10~20%を目指す。
損小利大のリスクリターンを考えて、合理的にトレード。
ウオッチリスト作る(100個以内、取得価格、保有株数を入れる)
Excel分析で本命銘柄を絞り出す(10個以内)
本命銘柄を週1または隔週でとことん分析
大まかなチャート分析は必要

センターピンを投資資金を増やすことと仮定。
今日から個別株投資を始めます

#ガチ速FIRE
#センターピンを決める
#投資資金を増やす
#個別株投資
#トレードルールを決める
#Excel分析
#チャート分析
#副業にチャレンジ
#家計管理







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?