見出し画像

ITOくんのフルブローグ製作メモ #4

こんにちは、Tomiです。
ITOくんにしばらく仮靴を履いて貰ってフィッティングを確認した結果、木型を修正する必要があることが分かりました。

画像1

特にこの右足の小指あたりがあたるようです。こういった辺りを補正していきます。

画像2

ヌメ革の小片を切り出して該当する箇所に貼り付けていきます。

画像3

濡らしてはハンマーで叩いて革の繊維を締めて固くします。全体的に曲線の滑らかさは損なわれないように細長く革を貼っています。

画像4

踵はもともとパテで補正しておいたのですが、更にもう1箇所革を貼って補正します。パテと革の違いはあまりないですが、まあ革の方が手軽かな。

画像5

甲の部分も、仮靴を履いたところを見るとかなり窮屈そうだったので改めてよくサイズを確認してみると、だいぶ木型に対して盛る必要がありました。本人はあまり甲高だという自覚はありませんでしたが。右足はかなり盛っています。ボールの蹴りすぎでしょうかね。
貼った革に硬化剤を塗って固めた上で、ヤスリで仕上げて凸凹をなくしていきます。

木型をかなりいじったので、型紙も最初からやり直しですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?