見出し画像

IMAくんのVチップダービー製作メモ #5

ども、Tomiです。
2回目の試し履きはそこそこフィットしたようです。若干左足の足囲が痺れるということで木型を少しだけ修正して型紙はそのままでいきます。ということで革を切り出します。

画像1

こんな感じです。ITOくんのものとはだいぶ違いますね。貼り合わせる部分は革包丁で薄く漉いていきます。プロの人は専用の機械を使ってあっという間に漉きますが、私は持っていないので手で漉いていきます。

画像2

画像はライニング部分を漉いている所ですが、なかなか難しいです。コツは何かというと「包丁をキンキンに研ぐ」。これに限ります。

画像3

そうしましたら、順次貼り合わせてミシンを掛けて縫い留めていきます。ミシンを掛ける順番が結構重要で、間違うと組み立てられなくなってしまいます。この革はハリが強い(固い)のでミシンが掛け辛く、難しい、、、、

画像4

いきなりワープしますが、こんな感じに組立上がりました。
アッパーの完成です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?