見出し画像

IMAくんのVチップダービー製作メモ #6

Tomiです。IMAくんの靴制作を進めます。
前回はアッパーが完成したところまででしたので、中底の加工に入ります。

画像1

ITOくんの靴とは違う仕様でいきます。ITOくんのは日本式で端を斜めに切り落としていましたが、IMAくんのはいわゆるイギリス式に正に土手のように作ります。

画像2

芯材を濡らして木型に釣り込み、くせをつけておきます。

画像14

先程の土手に下穴を開けます。イギリス式は先に下穴を開けなくてはならないので、ちと面倒くさいです。

画像15

こんな風に穴を開けるんですね。

画像12

んで釣り込んでいきます。木型にアッパーを被せて、ワニと呼ばれるペンチみたいなものでぎゅーっとテンションを掛けて革を引っ張りながら釘で留めていきます。ある程度まで留めたら、つま先の方の釘を外してライニングのみ釣り込んでアッパー表革はめくりあげます。

画像4

そんで、芯材をボンドでつけていきますね。

画像5

芯材が乾いたら(カチカチになります)またボンドを塗って、めくりあげておいた表革を戻して釣り込みをしていきます。先の方は細かく釣り込まないと皺が出てしまいます。

画像6

はい、釣り込み完了!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?