見出し画像

ITOくんのフルブローグ製作メモ #1

こんにちは、Tomiです。
IMAくんに続き、ITOくんの靴も作っていきます。
ITOくんのリクエストは「フルブローグダービー」。トリッカーズでお馴染みのあれですね。作る側としては手間が掛かるやつです(笑)

まずはラストに中心線を入れてポイントなる箇所を測って目印をつけていきます。

画像1

始めの頃はテープにボールペンでまっすぐ線を引いてそれを元に、、、、とやっていましたが、最近は面倒くさくなって目検でまっすぐだろうと引いています。画像見ると少しゆがんで見えますが気のせいです。

画像2

はい、両足出来ました。このITOくんは右足の甲囲がなんと左よりも5ミリ大きいのです。甲囲で5ミリってことは1サイズ以上大きいという感じですね。型紙も右と左で別々に作らねばなりません。

画像3

まずは木型の3次元の曲面を2次元の紙に写し取っていきます。

画像4

通常は左足で型紙を作って裏返して右側用に使い回しますが、今回は前述の通りサイズが違うので別々に作ります。

画像5

はい、まずは型紙の元になるスタンダードの出来上がりです。一生懸命パーフォレーションも描き込んでみたら疲れました。。。

画像6

次は型紙の続きかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?