見出し画像

IMAくんのVチップダービー製作メモ #3

まいど、Tomiです。今回はアッパーです。

型紙をあてて、まずは革に輪郭を描いていきます。無駄がないように敷き詰めて、、、

画像1

茶色い方はライニングです。両足分の輪郭を描いたらナイフで切り出していきます。

画像2

これだけのパーツが出来上がります。

画像3

重ねて貼り合わせる部分はボコッとしないようにフチを薄く漉いていきます。こうやって革包丁で薄く削り取っていくんです。刃をキンキンに研いでおかないと気持ち良く漉くことができません。

画像4

漉きが終わったら組み立てていきます。まずはライニングを貼り合わせて、、、

画像5

と思ったらいきなりアッパーが出来ました。いや、作業に夢中になると、つい写真を撮るのを忘れてしまいがちでして。。。

画像6

初めてVチップを作っていますが、悪く無い感じじゃないでしょうか。

画像7

実はここまで作った後で、型紙の間違いに気づきました。影響は見た目だけかなと思ったものの、木型に当ててみるとやはり問題があったため、誠に遺憾ではありますがここまで作ったモノは廃棄し、作り直すことにしました。

画像8

はい、いきなりワープしましたが、釣り込み完了。
アッパーを木型に当てて、木型の形に沿ってペンチみたいなものでぐーーっつと皺を伸ばしながら引っ張って釘で留めます。これを釣り込みといいます。いきなり靴の形になりましたねー。Vチップのお顔ですが、ステッチが寂しい感じがしますね。本番はダブルステッチの方が良いかもしれません。難しいですが。

今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?