プレゼンテーション

さてさて、なんとかゆる〜く頑張って続けて投稿しています。

今回は少しだけお仕事の話

この時期になると、通常業務に加えてやらなきゃいけない仕事がプレゼン資料の再確認。
秋から冬にかけて使う事が多く、また毎年使い回すにも修正が必要になるので、再点検する時期なのです。

基本的に構築したものはあまり変えたくないのですが、訴求ポイントや時代に合わせたりと、毎年なんらかの少し手を加えています。

ただ、それもスタイリッシュなデザインとは程遠く、言いたい事を取捨選択しきれてないような物になっています。他の人が作った物も参考にしたいところですが、同業他社の物を見る機会は全くと言って良いほど無いので、事務的なスライドを作るのだけはやめようと考えて作っています。

プレゼンする時間によって内容も変わって来ますし、世間でそういうお仕事をされている方は本当に尊敬します。

MBAでkeynoteを使用して作るのは、さほど難しくないですが(簡単なものしか作れない)、今年はもう少しこだわって作ってみたいものです。PowerPointも使ってましたが、Apple製品の方が簡単にデザイン性の高いものが作れるかと思います。

MS製品は汎用性が高い(ユーザーが圧倒的に多い)ので、それはそれで良いんですけどね。

大した内容もオチも無い話題でしたが、ここまで読んでくださった方に感謝いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?