見出し画像

R-1グランプリが楽しみになった件。〜長文〜

こんばんは、健康診断を無事に終えてきました。

結果は、郵送なので、詳細は分かりませんが、とりあえず、血液検査は異常がなかったようです!
低体重からも、どうやら脱却したようで、まずは一安心。

今日は、私的に嬉しいニュースがあったので、その話題を。

以下、ネットニュースより引用。

“ピン芸日本一決定戦「R-1グランプリ」(カンテレ制作フジテレビ系で放送)が、来年の24年度大会から出場者の芸歴制限を撤廃することが16日、関係者への取材で分かった。

 「R-1」は21年から3年間、芸歴10年以下の出場制限を設けることで未開拓の若手発掘してきた。一方で芸歴11年目以上の芸人からも出演希望が相次いでいたという。さらに決勝のネタ時間を3分から4分に拡張することも判明した。”

これは、とても喜ばしいと共に、散々芸歴10年以上の芸人さんを裏切っておいて、今更かよ!という複雑な気持ちです。

21年からの3年間は、正直で大変申し訳ないのですが、酷かったです。勿論、面白い方もいましたが、実際売れたって人、いましたか?優勝者、覚えてます?

お見送り芸人しんいちさんは、クズキャラで今も残ってますが…笑

ここからは、個人的に好きなピン芸人さんをご紹介します。

まずは、マツモトクラブさん!

R-1の常連ですが、ここ数年は敗者復活からの決勝が続いていました。事前に録音した音源を使ってネタをしますが、その間からセリフまで、素晴らしいです。元は舞台俳優をされていたこともあり、演技も上手い。

ただ、R-1のネタ時間が3分というところがマツクラさんの弊害で、長尺のネタでじっくりと見せるタイプなので、なかなか難しかったと思います。

ラストイヤーだった昨年は、敗者復活で2位だった為、出場出来ず、苦渋を味わったと思います。

今回、ネタ時間が4分に延びたので、出場されるならストレートで決勝に行けると信じています。

個人的には、コンビニとお賽銭のネタが好きです。YouTubeチャンネルもあるので、気になった方は是非チェックしてみてください。

続いて、ヒューマン中村さん。

こちらも、R-1常連で、決勝には5回進出しています。フリップネタを得意としていますが、実は街ロケがめちゃくちゃ面白い!かまいたちの机上の空論城で、その街ロケの旨さを発揮していました。

最近は、番組でイメチェンされて、見た目も少しポップになりました(笑)

創作漢字ネタは、本にもなりましたし、あまりテレビには出演されていませんが、間違いなく実力者です!

続いて、おいでやす小田さん。

小田さんは、M-1でめちゃくちゃ有名になりましたが、元々はモンスターエンジンの西森さんとコンビを組んでいました。

そのまた別なコンビを組みましたが、解散し、そこからピン芸人になりました。ずっと売れない時代が続いて、R-1の決勝に進出出来たのは15年目の時で、遅咲きと言ってもいいと思います。(そこから5年連続決勝進出)

大きい声で、普通のことをいう感じになっていますが、ワードセンスの人じゃないので、そこは仕方ないのですが、ネタはきっちりとしていて面白いです。

最近では、朝ドラに出るくらい俳優としても活躍。名実ともに有名になった今だからこそ、ピン芸人としての本領を発揮して欲しいです!

最後に、ZAZYさん。

実は、私ZAZYさんのフリップ+音ネタはあまり好きではありません。

でも、ZAZYさんのヒールキャラが外れた時に覗く赤井俊之が好きなのです!(分かる人、いるだろうか…。)

ピンクの衣装という奇抜な雰囲気とは違う、素の部分。実は、めちゃくちゃメンタル弱いところとかカメラの前なのに悲しい顔をして、たまに泣いちゃうところとか。そう言う人間らしい部分がすごく好きです。

R-1で、お見送り芸人しんいちさんに負けた時も泣いてましたよね。

決勝でフリップにクリップがとまっていた不運から、PCでネタをやるようになった、その努力が報われて優勝の涙を流して欲しいです!

どなたが出場されるかは、分かりませんが勝手な推しピン芸人さん紹介でした。

本当にピン芸人をやられている方(コンビの片割れではないという意味)が決勝に出場して、評価されることを願っています。

審査員も、ちゃんとピン芸人やお笑いをされている方でお願いしたいところです。

楽しみが増えて嬉しい!と言うご報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?