16性格診断とエニアグラム。

自分の生きづらさを分析するべく、タイトルの件について診断してみた。

16性格診断では、INTJ→https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

建築家だったので、エニアグラムもやってみました。

エニアグラム診断の結果…
タイプ1【完全主義者】でした!

✔️妥協せず努力する
✔️責任感が強い
✔️融通が効かない
✔️問題を深刻に考えすぎる

https://hoyme.jp/enia1

#エニアグラム診断 #性格診断 #ホイミー

孤独で完璧主義者ということ。頭の回転の早い人(自分と同じスピードまたはそれよりも早い)が理想。付き合う人は、出来れば私より半歩または1歩手前を歩いてくれるような考え方がいい。

今まで、そのような人に出会ったことはない。

こういう風に書くと、偉そうにと思われるかもしれない。いや、思われると思う(笑)

実際、私と一緒に仕事をしている人は、私のスピードにはついてこれない。これは年齢・性別には関係性はなく、その人がどういう風に生きてきたかだと思っています。

仕事が出来ることでよかったことなんて、今まで何もない。

いいように利用されて、陰の立役者的な扱いはよく受けてきた。結局、世渡りが下手だし、自分が正しくないと思ったことは、強要されても基本的にはやらない。

今の会社でいうところの、人が足りないのにサービス残業して売り上げを上げろには、全く従っていない。休憩時間は10分あればいい方。今日は、6時から14時半までノンストップで仕事をしていた。

残業は36協定に引っかかるからと29時間55分までしか出来ない。それ以外は、サービスサービス。

そこは名指しで言われるので、仕方なくやっているが、おかしいとずっと思っている。

自分の正義は基本曲げないし、他者が出来ることを自分が出来るかはあまり考えない。自分がいかに、効率よく仕事を出来るか。いかにして、いいアイディアを出して、それを形に出来るかしか考えていない。

他者と比べたところで、私はその人にはなれない。よく、私は勝手にライバル視されることがある。それを別なところから耳にすることがあるが、くだらないと思っている。

自分のお店の客層と、その人のお店の規模も違えば客層だって違う。営業時間だって違うし、勿論立地だって違う。

比較対象にならないのに、勝手にライバルだと思われるのって不愉快です。そんなことを考える暇があるなら、どうやったら売れるか考えて即行動すればいいのに、時間が勿体ないと思うのです。

話が逸れたので、戻します。

本来16性格診断がINTJだと、エニアグラムではタイプ5【調べる人(investigator)】が1番多いそうです。

実際、時点はタイプ5でした。

逆に1番縁遠いのはタイプ7【熱中する人(enthusiast)】でした。陽気で楽天家なんて、ないない。楽天家の人とは合わないです。

自分を理解するのには、とっても面白い診断です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?