見出し画像

太れとか痩せたとか。

私は、痩せている。なぜ痩せているのかと言えば、単純に太る=だらしないと思っているからです。

じゃあ、過去も痩せていたのかと聞かれれば、答えはNOです。

1番太っていた時は、今より12キロくらい多かったです。

私の母は、私よりもっと痩せています。でも、それは体質的なものもあるけれど1番は病気からくるものだと思います。

母や、痩せていると言われるのをすごく嫌がります。なぜなら、好きで痩せている訳ではないからです。太りたくても太れないし、食べたくても、そんなに食べられないからです。

母が以前、入院していた時、母の妹が

「姉さん、痩せてガイコツみたいだねぇ。」

と病室で、他の患者さんがいるのに、言ったと聞いたことがあります。

母はその場は、他の人の目もあるので、受け流したそうですが、妹が帰った後、1人病室で泣いたんだそうです。

一方、私に会うたびに「また痩せたんじゃない。」と言ってくる人がいます。

母の妹も、その人も、親切心とか心配からもしかしたら、その言葉を使っているのかもしれません。

けれど、言われた側からすれば、人の気持ちも知らないで、土足で心に入ってきて、踏みつけないで欲しいと思うのです。

じゃあ逆に、私に「痩せたんじゃない」と言ってくる相手に対して「毎日お酒ばっかり飲んでるから、どんどん太っていきますね。」と言ったらどうでしょうか?

絶対に、腹が立つと思うのです。

それと同じことを、あなたは会う度に言ってるんですよ、分かりますか?と言いたい。

先日、あまりにも言ってくるので

「それ言うの、やめてもらっていいですか?」

と伝えました。

伝わっているかは、分からないですし、多分伝わっていないと思います。

自分が思ったことを、思ったまま伝えるのは、勿論いいことだと思います。けれど、その言われた側が、それを流せるのか流せないのかとか、そういうことまで考えることは、難しいのでしょうか?

いや、難しいから言うのでしょうね。

HSPなので、そういうどうでもいい会話に付き合うのも、本当は疲弊してしまいます。けれど、それを言っても、分かってもらえないのは重々承知しています。

だから、とにかく構わないで!と思うのです。そういう言葉が、ストレスになって脳みその容量を使わせてエネルギー消費するから、太らないのです。

デリカシーのない人は、デリカシーのない人同士で仲良くしてください。繊細な人間には、出来るだけ関わらないでと思うのは、エゴなのでしょうかね。

さて、明日は健康診断です。どんな結果が出るのやら、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?