日記的ななにか2

5月31日
曇りときどき雨。今日は診察の日だ。忘れるところだった。精神安定剤3ヶ月分1万1千円とか高っか。この病院に通い始めてもう十年以上になる。病院のシステムとかいろいろと変わったなあ。途中で通り過ぎる住宅街の中に点在する畑、おじいちゃんおばあちゃんが家庭菜園的にやっていたのがいつからか放置されて草まみれになっている。時間だけが流れている
5月30日
晴のち曇り。今日もいい天気だ。風が弱いので昨日より暑い。
 午前は用事があって午後は昼寝。夕飯後も眠くてすぐ寝てしまった。何でこんなに眠いのか。後はルーベンスの絵とパトラッシュがいれば完璧だな。もうゴールしそう
5月29日
晴れ一時曇り。ちょっと風が強いけどいい天気。お出かけしたくなるようなさわやかさで、昼から明日の朝にかけてもよく晴れるみたい。
 ではあるがあんな事があったばかりだし、悪い事は続くって言うし、昨日も危ない場面がいくつもあったし、やはり引きこもりが最強、引きこもっていれば何も問題ない。と思っていたら、温めたヒレカツ4切れ全部ひっくり返してホコリまみれの床に落としてしまった。2切れはいけそうと思って食べたら喉が痛くなって、なんかお腹が気持ち悪くなってきた。泣ける。
 あいかわらず下痢が激しいが、ゆるい以外は健康なんだよなあ。どうなっているのだろう。トイレットペーパーの消費が激しいほうが困るな。ウォシュレットは壊れてる。
 それにしても、良い事は何も無いのに悪い事ばかり起こるなあ。平穏な日常がすなわち良い事なのだろうか。悪い事が起きて、だけど何とかなる。けれどそれが最悪の事態でなかったがためにまたより悪い事が起こる、というのがここ20~30年間繰り返されている。底まで行けば後は登るだけなんだけど、まだまだ落ちろという事か。
 日記は書いてから一日寝かせるのがいいかな。もう一回読み直して修正するか考えてから公開する方がいい気がする。
 あ、スマホの電池は再起動したら直った
5月28日
雨。私が車で一時停止から鼻先を出したところで小学生が前を渡ろうとして立ち止まった。しばらくお見合いした後、声をかけたのだが「早く行って」と言ってしまった。「先に行って」と言えばよかったと後悔。先日の事故だけどいろいろ調べてみたところ、人身に代わったので行政処分があるんですよ。警視庁のホームページの「交通違反の点数一覧表」で見ると、今回の場合最低でも8点って免停30日かそれ以上ということか。ひえー。そして最近は民事で精神的後遺障害も認定されるようだ。相手はショックで寝込んでしまい、たこつぼ型心筋症の疑いもある。これは9級10号認定の可能性もあるのでは。そうすると免許取り消し欠格1年だよ。こりゃ人生終了のお知らせか。さあ盛り上がってまいりました
5月27日
雨。というわけで弁護士に予約の電話を入れたのだが、結局タダで話を聞いてくれた。とりあえず警察、検察の言う事を聞いておけ依頼するなら起訴されてから、だそうです。そんなたいした事にはならなさそう。私としては正式裁判をやってみたいのだが。「異議あり」とか「裁判長、ここは懲役4年でどうですか(北尾トロ、新潮社)」って言ってみたいし(被告のセリフではないがな)。まあ下心として引きこもり脱出のために懲役刑にならないかな、と考えているのだが。悪い事でも何かきっかけが無いとまったく動かないからね。そして無職に罰金刑はいろいろと無理
5月26日
曇りのち晴れのような曇り。特に理由もないのに朝から不機嫌だ。なんだこれ。誰もやっていない何か面白い事をしたいと考えるのだけども、これだと思いついた事を調べてみるとだいたい何か理由があってそんな事はできない、過去にやって失敗したみたいな事が判明する。面白い言葉を考えたと思って検索するともうすでに誰かが同じ事を言っている。つまり引きこもり無職が暇をもてあましてアホな事を考えるけど役に立たつわけない、ということですな。小人閑居と下手の考え、昔の人は既にお見通しなワケだ。それでも、右に4目盛り動かしてうまくいかなければ元に戻すのではなく、さらに10目盛り右に進めるような事をするのが私です
5月25日
曇りのち晴れのち曇り。なんだか食欲がなくなってきた。そして眠いのに眠れない。事故のストレスか。そうだ、今抗うつ剤を飲むのやめたらもっとダウナーな気分になれるのではないだろうか。同じ地区の人がうちの二軒隣の土地を新しく買って今工事しているのだが、そこを見た私の父親が「竹の根っこがいっぱいあるから今のうちに抜け」と持ち主に電話をかけていた。まさに余計なお世話。これだから田舎は。といっても人口増加率は県内でトップクラス、空き家だ少子化だといっているのに新築がどんどん建ち並び、若夫婦が赤子を抱いてウロウロし、幼児から中学生までワラワラいる。田舎の風習と人口の多さが同時に存在するという恐ろしい地域なのだ。昔は住人の頭はアレだが、茶畑、畑、荒れ地、民家が点在するのどかな場所だったのに。私はとても暮らしにくいと思うのだけど、どんどん人が集まってくる。脱出キボンヌ
5月24日
曇り。昨日の事故、人身に切り替えるって。免停、検察呼び出し、罰金コースか
5月23日
曇り。昨日より暗い。朝から事故ってしまった。追い越し禁止場所での逆走追突でこちらが100%悪い。警察にも怒られてしまった。普段から乱暴な運転で暴走しているからなあ。実は数ヶ月前にも事故ってるんですよ。自重しろという警告か。とか考えていたら相手(比較的高齢の女性)がショックで寝込んでしまって、明日朝から病院に行くそうな。大変な事になってしまった。今年はいい年になるんじゃなかったのか
5月22日
曇り。曇ってはいるがさわやかな陽気だ。しかし、お出かけするとガソリン代がねえ。ライブカメラを見ると平日なのに駐車場がいっぱいだ。どんな仕事をしていると平日に休んで遊びに行けるのだろう。今週は日曜にかけて潮干狩り日和(潮位的に)なのだが、混むんだろうなあ。と思いつつ今日も午後半日寝てしまった
5月21日
曇りのち晴れ。珍しく連続6時間以上寝た。いい天気だなーとは思ったが午前は用事があった。出かけてもいいけど昼を過ぎると光の具合が変わってなんか雰囲気が変わっちゃうんだよなあ。プロの写真家とかはどうしているのだろう。などと思いつつ、なんだかとても眠くて午後半日寝てしまった
5月20日
曇りのち晴れ。晴れというには雲が多いような。弟が相手の気持ちを考えないプラス昔はこうだったという老害のような発言をしていた。あれでは子供(私から見て甥)は苦労するのでは。基本放置で幼幼育児だったからなあ。それでもある程度まともに育つという事はまわりに恵まれたのか、口出しして潰すよりは放置した方がまだマシなのか。と独身無職すねかじりが申しております。いやほら、最新の児童発達心理学とかチェックしてるし(検索上位をちょっと読んだだけ)
5月19日
曇りのち雨。すごい眠くて半日寝てしまった。しかし眠いのになかなか寝付けない、変な夢を見る、1~2時間で尿意で目が覚めるなど、なかなかぐっすり眠れない。加齢なのか睡眠障害なのか
5月18日
晴。風がないので暑い。昨夜は、というか今朝までネットサーフィンをしてしまった。旧twitter(現X)発の漫画、面白いのがいろいろあるなあ。単行本が本屋にあればまとめ買い(親の年金で)してもいいんだけど。トイレットペーパーとダニ避け剤を買いに行ったが道路がなかなか混んでいる。
5月17日
快晴、かと思ったが薄雲が広がってるし遠くは霞んでる。風が強くて朝はちょっと寒い。20年が過ぎても執着がすごい。時が流れればいろいろと変わっていくはずなのに、なぜ心は変わらないのだろう。さっさと成仏してほしいですなあ
5月16日
雨のち晴。今日も眠い。また一日中ネットサーフィンしてしまった。下痢が止まらない。ジェイゾロフトを飲み始めてからだからもう4年になる。でも不調というわけではないんだよなあ
5月15日
曇り一時晴のち曇り。眠いのに夜更かしした上一日中ネットサーフィンしてしまった。朝起きれて午前中調子がいいというのは鬱ではないという事か。さらに夜24時を過ぎると俄然楽しくネットサーフィンしてしまう。これもう普通に健康な状態じゃないの?
5月14日
曇りのち晴。今日も眠い。一回睡眠不足になるとなかなか取り戻せない。運動が必要なのか。全身が痒い。冬の間中着続けたパジャマにダニが湧いたかな。暑くなってきたしそろそろ洗濯しないとだめか
5月13日
雨。また夜更かししてしまった。眠い
5月12日
曇り。朝起きてすぐは頭がスッキリしているので日記を書くのに適している。日記って一日の終わりに書くもののような。また悲しい夢を見てしまった。抗うつ剤の副作用か
5月11日
晴~快晴だが薄い雲がかかっているような。
ちょっとそこまで用に自転車が欲しいと思った。贅沢は言わないからチタンホリゾンタルフレーム、前後ディスクブレーキ、700×38C wo タイヤで。しかし、私は無職なのだった
5月10日
快晴。空の端っこに雲が見えたりうすーい雲がかかってる気がするけど、対岸が見えるほどのいい天気。風も波も穏やかで、ドライブとお散歩を堪能してしまった。それにしても大潮の中日より中潮の方が潮位が低いとは。ちゃんと調べないとわからない事があるなあ。あと平日なのに人が多かった。金曜だからか?これでは無職の利点が無いではないか。
そろそろ新しいカメラ欲しいなあ。今使ってるの10年目だし使いにくいし、電池1時間しか保たないし。しかし、私は無職なのだった。写真撮ったなら見せてって?特定班と身バレが怖いです
5月9日
晴ちょっと曇り。天気予報では雨とか曇りとか言っていたのに。海を見に行けばよかったかな、大潮だし。と言いつつまた半日寝てしまった。明日明後日も晴れそうだけど週末は混みそうだなあ。そういえば30年くらい前に「天気の話やめなよ、そんなんじゃモテないよ」と言われたことがあった。外出したり魚釣りしたり写真を撮ったりするのに天気のチェックは必須だと私は思うのだが、お前の話はつまらないという意味も入っているのだ。天気を気にするのは当時は足が自転車しかなかったからだけど、実際モテなかったなあ。
数日経ってから思い出しながら日記を書くと忘れている事柄が多い。ズボラだからなあ、もっとまめにならないとダメか
5月8日
晴。いい天気なのに一日寝てしまった。
心理と精神と言えばsl-pdoである。しかし擦られまくった事象?状態?なのに掃いて捨ててもますます湧き出てきて、私の脳みそCPUの処理能力ではとてもまとめきれない。まずは文献(検索上位をブックマークしただけ)の読み込みを、と思うのだがなかなか始まらない。
そういえば大学で卒論を書く時「関連文献を一つでも取りこぼしたり記載を忘れたりしたら研究者業界でつまはじきにされて二度と信用されない」と豊原権勇先生(←どこかで見たぞ)にさんざん脅されたのだが、実際の文献検索の方法はほとんど教えてくれなかったしそもそもそれをチェックするのが指導教官だと思うのだが。大学四年からさらに上へ行くとなればそんな甘い考えではダメで、それくらいの事は全部自分で調べて勉強して完璧にこなさないと研究者にはなれないという事なのだろうか。私には無理だな。気づくのが30年遅かった。
まあ個人のブログでやるくらいなら最悪ごめんなさいして削除して損害賠償を払えば済むだろ。無職だからお金ないけど
5月7日
雨のち曇り。今日はなぜか眠い。昼間眠いのについ夜更かしをしてしまう。
スマホの電池が4日で空になる。通信offで待ち受けのみなのに。去年の8月に買ったばかりなのに。といっても6年前の機種の中古なんだけど。性能的には不満がないんだけど充電が頻繁なのは気になる。もう一台の10年使って今は目覚まし専用になっているスマホは10日くらい保つのになあ。
5月6日
曇り。今日まで連休だが今日から仕事という会社もある。朝の道は空いていて、ライブカメラで見れば観光客がいっぱい。みんなどれだけ上級な仕事をしているのだろう
5月5日
昨夜から頭が痛い。余っていたアセトアミノフェンを飲んだら効いた。今日もよく晴れていた
5月4日
昨夜は夜更かししてしまった。ツイッター漫画が面白くてつい。朝ライブカメラで見ていたんだけど、よく晴れていい日の出だったが人が多かった。やはり無職のお出かけは平日がいいな。自称アクティブな引きこもりなのです。夜更かしした分昼間寝てしまったがなんか損した気分。夜ライブカメラでお祭りの片付けの様子を見ていたらなんだか急に寂しいような悲しいような気分になってしまった。まだ明日もあるのに
5月3日
いかんいかん、放置してしまった。そして閲覧数もほぼゼロになった。3月後半に閲覧数がやけに多かったのは初心者ボーナスか何かだったのかな。よしよし、これで変な事書いても炎上しないだろう。フフフ…
明日の朝は快晴らしいが、お散歩に行くか悩むなあ
5月1日
また変な夢を見てしまった。中学の時に好きだった女子と友達になろうとしてくれた男子が出てきた。走馬燈かな?しかし数学の問題がまったく解けないのはやめて欲しい。いくら夢でも心臓がキューっとなる
4月30日
サインバルタ20mg→40mgは特に変化なし。40mg→60mgだと口が異常に渇く、歯を噛み締める、朝起きると腕が痺れる。というわけで明日から60mg→20mgで様子を見よう
(自己判断での薬の増減は非常に危険です)
4月28日
晴れるらしいので朝お散歩に行った。東に雲があって日の出は残念だった。連休だからか朝もはよから人が多い。帰ってから12時間くらいぶっ続けでネットサーフィンしてしまった。依存症だろうか。いやmicrosoft bingの類似画像検索が面白くてつい
4月26日
朝から変な夢を見て悲しくなった。あれからもう20年以上経つのにまだ忘れられない
4月25日
久しぶりの青空。お散歩に行こうと思ったが微妙に薄曇ってるんだよなあ(注:お散歩とは車で1時間ほど行って海岸の遊歩道を歩きながら写真を撮る事である)
家のまわりを歩けばいいじゃないかって?近所はなんか嫌
4月21日
月曜に近所で電気工事があって停電したんだけど、その後からパソコンのモニターの電源が入らなくなってしまった。12年ぐらい前に買ったやつでここ10年はつけっぱなしだったからなあ。フルHD27インチTNパネルのだったんだけど、この日記をつけ始めてからもうちょっと解像度の高いモニター欲しいなーと思っていたから意気消沈してしまったのかも。今週はいろいろ用事があったりまた眠かったりで金曜に新しいモニターを買ってきた。今度は4k31.5インチIPS、だけど一番安いやつ。無職ニートな私ですが、ちょうど年金支給日だったので親に買ってもらった。まさにすねかじり。これが8050問題です(間違い)。本当はWQHD31.5インチが欲しかったけど店頭になかった。土曜はサボって今日ようやく設置してパソコン復活。
4月14日
今週はやけに饒舌だったな。まあそういう時もあるか
4月13日
項目ごとにページを分けようと思ったのだが、あの話をするとこっちのこれが関係してくる、みたいな事が多い。私の頭では解決策が見つからないので、ページ間で重複があっても許容するしかないか、と予防線を張っておく。
脳みそCPUの論理回路が無いと書いたが、言い訳サブルーチンだけは小さい頃から標準装備している。できない、やらない理由を考えるためならいつでもCPU占有率100%で全力演算である。そして今日も行動しない
4月12日
心理と精神のページだけでもかっこいい文章を書いてビシッとキメたい、と思ったのだがそもそもそんな能力が私には無いのだった。下手でもいいからとにかく書いて公開しようと思うのだけど、添削したり改良案を出したりする人がいなければ作文レベルの向上にはつながらないような。自己満足と内面的自分探しのために始めたのでそれでもいいと言えばいいんだけど、うーむ。
添削といえば例の番組の俳句の先生、言い方はともかくだめな点を指摘しながら作者の言いたい事と元の語を残しつつきっちり仕上げるのはすごいなあと思う。結果が業界的に正しいかどうかは私にはわからないけど。
その番組、私はあまり好みではないのだがちょうど夕飯時なので目に入る事もある(無職すねかじりなので両親と一緒に居間で食べる)。両親特に父親が俳句パートが大好きで録画しているのに最初から生で見てCMが飛ばないとか俳句じゃないのかとか言う。そして厳しいダメ出しや才能なし、最下位というところで大喜びして大笑いする。昔からそうだったが最近特に酷くなってきた気がする。そしてそれがおかしい事だと最近になって気付いた。一般的に(普通)は早ければ小学生で、遅くとも成人前には気付くようだ。私の脳みそCPUは論理回路部分の形成が30年以上遅れているなあ。
4月11日
水曜の夜は眠れなくて今日は寝続けてしまった。
近所に顔見知りの野良猫がいるのだが、先日訳あって無視してしまった(いつもの人だ!あー行っちゃうの?みたいな顔をしていた)。一週間くらい見かけず今日久しぶりに会ったのだがネコ語で抗議された。猫にも自我があるというのに私ときたら
4月8日
また朝から意味も無くネットサーフィンしてしまった。心理と精神のページを編集したくて昔々Macを使っていた頃にアイデア支援ソフトのインスピレーションというのがあったなあ、あれを使いたいと思って調べてみたらWindows用の日本語版は今は無いのか。うーん
4月7日
1日中意味も無くネットサーフィンしてしまった。更新が三日坊主どころか1週間おきぐらいだな。まあ無職ニートでは生活に変化が無いから仕方ないか。
「先生、退職する」でもう一つ思い出した。公務員を訳あって退職した人達もいるのだが、みんな次の仕事でもうまくやっているようだ。県の上級職に合格するような良い脳みそcpuを積んでいるとどんな事でもこなせるのだなあ。壊れた電卓レベルの私とは差がありすぎる
4月6日
今週も眠かった。水木金土と寝続けてしまった。一体どうなっているのか
4月3日
夕方からちょっとだけお出かけ。地元の唯一の友達(男)とラーメンを食べに行った
令和6年4月1日
スチューピッドでフーリッシュな私にふさわしい一日だ。ダメ男などとは次元が違う本物のクズ人間だからな。
サインバルタの量を元の60mgに戻してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?