見出し画像

たたんで収めるエコバッグを作ってみた

籠のない自転車に乗る時に、肩にかけられるエコバッグがいい。と、帰省した息子が言ってたので、雨が降り、何となく外出も控えがちな日曜の午後、あまり布を使ってエコバッグを作ってみました。

まず、イメージを絵にしてみました。

手描きのイメージ

ポケットをつけて、折りたたんで収める形にしたらいいなと。
布は、スカートやベストを縫った時のあまり布があるので、活用しよう!

紐は長く、と言っても適当に。
すこし細くなりました。

マチも作ればよかったのですが、今回は、たたんでポケットに収めるので、かさばらないようにしたくて、マチはなしにしました。

布を裁断して、約1時間程度でできました!
紐が細いかな?


肩にかけるエコバッグ
裏地は紺色のコットンリネン

たたむ時は、3等分しておりこんで、ポケットに入れます。

下から3等分で折りたたみ、ポケットに。
コンパクトにまとまりました

男子も自炊して、スーパーに買い物に行き、安売りの食材さがしてお料理する時代です。
エコバッグ、使って欲しいな。

そして、余り布を消費するのに、このデカエコバッグは、優秀なことに気が付きました。
またお休みの日に、作ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?