見出し画像

エシャレット?エシャロット?

今日はお店の定休日なので仕事はお休み。
雨が降る前にと午前中に買い物に行きました。
と言っても、家から出るのが目的みたいな買い物。しかも車。
よく行くスーパーの特売日なので、マグロ…この前食べたばかりだけど好きなのです...とキュウリやトマトを買えればよし。
200円ちょっとの小さいマグロの柵と2本99円のキュウリをカゴに入れて、いつもの地場野菜コーナーに行くと、ラッキョウ?あら珍しい、と思ったら「新たまねぎ(ミニ)」、158円だし迷わずカゴへ。
お昼用にやはり特売の冷凍パスタと、それからGW後半に帰るという次男にとアイスも買ってきました。

お昼ごろから本降りの雨。
雨を理由に家事はできるだけサボり、リビングにどっかり居座って、韓国ドラマ「涙の女王」を観たり点訳しながら「ぎょらん」を読んだり…たまに外を見ると、音をたてて降る雨の中ツバメが何羽もぐるぐる飛び回っています。今年はツバメ多い?
バラのつぼみもだいぶふくらみました♪

大好きなバラ、ピエールドゥロンサール


夕方「日曜天国」をラジコで聴きながら、まずは久しぶりにザーサイのあえもの(冷凍していたササミの酒蒸しとキュウリ、白ゴマ、今回の味付けは簡単に市販のポン酢)と焼酎(田苑ロック)です。
で、そうそう「新玉ねぎ(ミニ)」。
いろいろ使えそうだけど、ん-お味噌汁の下ごしらえはしちゃったし、もう飲む準備しちゃったしで何か作る気にはなれず、マヨネーズをつけてそのままパクリ。

これは…エシャレットだ!
おいしいじゃないのー!!

まだお酒を飲む前にと「エシャレット」「エシャロット」「ラッキョウ」「タマネギ」、どういう違いなんだっけ?
グーグルさんに聞いてみたのだけれど、わかったようなわからないような…のままお酒が進んでしまいました^^;
そのあとは、大根とキノコと卵のお味噌汁にご飯とマグロでおいしく夕飯いただきました。

ひとり暮らしになってから初めてかな、したいことをのんびりしながら一日過ごしたのは…ぜいたく過ぎて、うれしいけれどなんだか落ち着かない。
帰宅する小学生のにぎやかな声や、ピアノの練習、外から聞こえてくる人の気配に反応しながら、ちょっぴり感傷に浸り…
夜になって、ほぼ同時刻に子どもふたりからLINE連絡が入りだし、返信しながら私もエールをもらったのでした。
明日もがんばろう^^


読んでくださったかた、心からありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?