プロセスエコノミーとは何か?
ショート動画は、短い動画で多くの人にインパクトを与えるプラットフォームです。
しかし、「完璧な作品や完成品」だけでは視聴者はすぐに飽きてしまいます。
プロセスエコノミーとは
「完成した商品や成果物(結果)」ではなく、何かを作り上げるまでの「過程(プロセス)」に価値を見出すビジネスモデルのことです。
「どんな過程でそれが作られたのか」「どんな苦労があったのか」というリアルな裏側を見ることで、クリエイターに共感し、応援したい気持ちが生まれるのです。
プロセスエコノミーの3つの特徴
・過程(プロセス)が価値になる
・挑戦や努力の姿をファンが応援する
・共感によってファンとの絆が深まる
SNSの普及により、個人や企業が
「日々の挑戦」や「制作の裏側」を簡単に
発信できるようになったからです。
人々は、完成品のクオリティだけでなく、
その人がどんな想いで作ったのか?どんな苦労を乗り越えたのか?に共感します。
例えば、YouTubeやTikTokで「ビフォーアフター動画」が人気ですよね?まさにプロセスエコノミーの一例です。
プロセスエコノミー例
「料理初心者の僕が1年でフレンチシェフを目指す!」という挑戦企画をスタート
・失敗や苦労、練習の過程を動画にする
・ファンは「頑張っている姿」に共感し、応援コメントをする
・最終的に、達成した瞬間、視聴者は一緒に喜び、感動を味わう
「そこに至るまでの挑戦や成長」にファンが価値を感じるようになります。
まとめ
これからは「過程を共有して共感を得る時代」です。挑戦、失敗、成長というストーリー性が、視聴者の共感を生み、ファンを増やします。ショート動画を作成する際は自分だけのプロセスエコノミーを考えてみてください!
無料アカウント設計や運用のご相談は公式LINEから
SNSアカウントがなかなか伸びない、再生数が全然回らない方は、初期アカウント設計の時点で間違ってしまってることも多いです💦
もしお悩みであれば無料アカウント設計等のアドバイスを無料で行ってますので公式LINEにてお気軽にお問い合わせください。
※新たに公式ライン作成してます!