見出し画像

24.2/18-24 一週間日記「ミリリットルとミリリットルは違う単位なのか」

ガムの包み紙。

かわいいかわいいね。

ロッテの「&ICHIGO」「&LEMON」というガムの包み紙が非常にかわいい。噂を聞きつけて普段シュガーレスじゃないガムなんて買わないのに、まんまと買ってしまった。かわいい。かわいくて満足。あと甘いガムもおいしいね。ちょっとなんか食べたくなっちゃったときに重宝してる。

9枚全部絵柄が違うのすごくないですか??二色刷り?これ……
あと、このいちごとレモンのガムだけじゃなくて、ロッテの板ガム全部(なのか?)こういうかわいい柄になってるみたい。ほ……ほしい。何に使うでもないのに…… これどうしよう。紙モノ貼りつけノートに貼るか……

❊❊❊

子宮頸がんワクチンの3回目を打った。フィニッシュでございます! 子宮頸がんワクチンは打ってる最中の「痛み」がしっかりあるので、未来にある痛みの予定が一個減ったのは嬉しい。
初めてのとき、筋肉注射なので痛いですよと言われて、でもコロナワクチン(これも筋肉注射)は全然痛くなかったんですけど…と言ったら、「こっちはコロナより全然量が多いんです」と返され、へ~そうなんだ~って思ったんだけど、量が多いから痛い、っていうロジックはちょっとしっくりこないかも。どれぐらい量が違うんだろう。

コロナワクチン(モデルナ)は1回1.0ml、
子宮頸がんワクチン(シルガード9)は1回0.5mlだった。

?????
??? ん~??

何回か読んだんですけど全然わかんなかった。「mL」と「ml」って違う単位だっけ……??
でも打たれてる時間は完全に子宮頸がんワクチンのほうが長いんだよな。
……???

❊❊❊

楽しいお出かけ。

うまうまフレンチトースト。今度自分でもつくろう。

実写のゴールデンカムイを見てきました。

面白かった~~!! ビビリなので良い評判を聞いて行こうと決めたんですけど、ちゃんとしっかり面白くてよかった。嬉しい。
私は3次元の映画/ドラマが苦手で、何故かというと、アニメだと声優の演技に絵というクッションがあるのに人間だとクッションが無くて感情がモロに伝わってくるから、ギャ。となる。刺激が強い。あとシンプルに、に、人間だ!!!になる(?)。
(それ考えると、自分が知ってる作品の実写ものは見やすいのかも。キャラクターを知ってるからちゃんと演技だとわかるから……)
そう。それで、3次元コンテンツは得意じゃないから、2時間の映画をしっかり見られて楽しめてうれしかった。
あと、話の流れ知ってるからバイオレンスシーンが来る!!って時に身構えられたのがよかった。半目で見てたところが結構ある。全部の映画、バイオレンスシーンとか泣き叫ぶシーンとかセンシティブなシーンが来る5秒前くらいに予告してくれないかしら。そしたらほとんどの映画が見られると思う。

アクションシーンがすごかったなあ。そういえば、って思ったんだけどマジ人間とマジ人間がやってるんだから殴ったりしないんだよね。フリだけなんだよね。最後の馬橇での杉本VS二階堂/月島が良かった。
それ思うと……アニメ漫画のほうがバイオレンスかもしれないな。
まだためらいはあるけども、おすすめされた映画をパッと見れるようにはなりたいな。

スタンプ台を買った。

友達に、早く鬼滅の刃とハリーポッターを見なさいと言われているのに、ダンジョン飯を最新話(8話)まで見てしまった。
おもしれ~ダンジョン飯。なんか昔……昔っていうか中高生のときとか……昔か…… 昔、ごはん系のコンテンツって全然興味なくて…… 人は変わりますね……(?)

鬼滅の刃もちゃんと見始めたよ。鬼滅の刃ってぐろすぎる。炭治郎っていい人だね。甘露寺蜜璃ちゃんかわいいな~。花澤香菜っていいな……
鬼滅の刃、映像動きまくりすぎる。もうちょっとゆっくりでも……いいよ…… アングルが恐ろしいくらい変わる。

❊❊❊

おもいっきし、寒暖差にやられてしまいました。風邪っぽいでヤンス。鼻水と頭痛。気温が……おかしいんだわな。ワクチン打ちに行ったときは半袖にシャツ羽織ってちょうどいいくらいだったのに、映画見に行った日にはヒートテックにタイツとマフラーですよ。そりゃおかしくもなるわな。
あ~~~。ぼーっとするよ~~~~~~。
免疫力には自信があったのにな。これ免疫のやつ?

❊❊❊

長野まゆみ『猫道楽』を再読しました。

長野まゆみ『猫道楽』河出文庫

中学生のときに初めて読んだんだっけな?覚えていたより描写が直接的で驚いた。こんなんだったっけな。面白かった。
長野まゆみを読んでるときだけ活性化する脳の部分がある…… 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?