見出し画像

あけました

 新年早々実家でバトルをしてきた。
 久しぶりに集った家族をもてなすことに疲れ、イライラした母に(多分)八つ当たりをされたのが発端だ。義実家からの連絡に対する疑心暗鬼を拗らせた文句を私に言うな、という話だ。イライラをぶつける母もそれに怒った私もどうしようもない。
 一緒にいることに耐えられなくなり早々に帰宅した。静まったリビングで無邪気に迎えてくれたハム太郎ちゃんを見て安堵。4人きりの気楽さを幸福に思う。弟一家もいて騒がしかった実家も悪くなかったけれど、自由気ままにそこらへんに転がれる自宅は別格だ。
 いつの間にか、両親のいる空間は落ち着ける場所ではなくなってしまった。
 母の不機嫌や暴走を父が止めてくれるわけでもないし、何もしないでいると口煩く言われるし。血が繋がっていても、いつまでも仲良しで、何でも上手くいくわけではないんだなと感じた年始だ。おみくじの結果がまさにこの様を書いていて、夫と笑ってしまった。心を柔らかく、とのことだったが努力を要するなあ。ちなみに末吉。末吉かあ。

 昨年は沢山のことに挑戦した一年だった。DIY、読書、書きもの、ゲームなど。
 今年はそれらを深める年にしたい。
 読書は今のところ集めるだけで読んでない本が沢山あるのでそれを消化していきたい。本当に好きなんだ、本が。本を集めることが。
 書きものに関してはまず書くことに慣れよう!ということで短編を沢山書いていきたい。その中で自分の文章のスタイル、構成の仕方、ストーリーの癖を自覚できたらいいなあ。
 DIYもすごく楽しかったから暖かくなったらやりたい。何作ろうかなあ。本当に初心者技だけど、完成するとものすごい達成感なので暇な人にはおすすめ。
 そうだ。釣りもしたい。色んなおやつを作れるようになりたい。筋トレを始めたい。楽しいことは山ほどある。時間があるということは贅沢なことだ。贅沢を目一杯味わえたらいい。 

 今度、義母とそのお家のお嫁さんとパンケーキを食べに行く。すごく楽しみ。実は母が思っているより義実家の方々とは仲良しだ。とくにお嫁さんは私の憧れでかっこいい姉御だ。私は舎弟を自称している。もっと親密になりたい。それくらい好き。
 弟のお嫁さんとも仲良くなりたい。私は女の子が堪らなく好きだ。年下の女の子に慕われるなんて最高じゃないか。
 好きな人には好いてもらいたい。
 あちらこちら良い関係を築けるように、心を柔らかくして人と向き合えたらいいな。
 
 そんな感じで、今年も気ままにやっていきます。
 どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?