見出し画像

頭の緊張をゆるめるセルフケア


今日の記事は、こんなときに思い出してほしいです。

○なんか頭痛くなりそう(もう痛い)とき
○難しいことたくさん考えたとき
○考えがまとまらないとき
○目を酷使したとき
○なにかに焦って落ち着かないとき

所要時間3分!


🌼💚🌼💚🌼💚🌼💚🌼💚🌼💚🌼💚🌼


①てのひらの下半身で頭を包みこむ

てのひらの下半身(笑)
ひざ・机などに肘を置くと○


頭頂部〜こめかみ、耳上全体をおおうように包みこみます。

横から見たらこんな感じ


③ぐーっと上に引き上げながら、息を吸いきる

もう吸えないよ〜〜ってところギリギリまで吸ってくださーい!

④ゆっくり手を離しながら、ゆっくり息を吐く

息を吐くスピードはいちばんリラックスできるペースで!

🌼💚🌼💚🌼💚🌼💚🌼💚🌼💚🌼



頭が痛いときって、ついつい、ぐーっ!と力を込めたくなります。

でも大事なのは力をゆるめることです。

ぐっと力が入った体は筋肉がきゅっと縮んでいて、血流もリンパの流れも少ない状態。
押すときよりも離すときのふわっとゆるむ感覚を感じるように意識してみてください。


何回かくりかえすうい、頭と顔の余計な力がぬけて首から上がぽかぽかしたらオッケーです。


おわり( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?