見出し画像

新生児〜生後3ヶ月まで、初めての予防接種の記録

こめろちゃん(第一子)が生後3ヶ月を迎えました!!

3ヶ月間、病気せずに元気に生きれて偉いよー!

そして、もう産まれた頃と全く違うんだけども!!!(^-^)

赤ちゃんの成長スピード恐るべし!!
生命力ってすごいなー。

産まれた時のTHE 赤ちゃんという感じは全くなくなって、ちょっとずつ人間らしくなってきたように感じる。
いや、でもまだまだ赤ちゃんなことには変わりないんだけど。


表情のレパートリーも少しずつ増えてきた。

新生児の頃はほとんど泣いている表情か寝ている顔しか見なかったので、日に日に笑顔が増えてきて嬉しく感じる。

こうやって赤ちゃんって笑うんだ…!!

泣く時ってすごく辛く悲しい顔をするな〜!

泣く時にちゃんと涙も出てる!すごいよ!

何もかもが初めてのことで、ちょっとしたことがとても嬉しい。


毎日育児をしていると、1日が終わるのがとても早く感じる。

この調子で過ぎていくと、あっという間に半年が過ぎて1歳を迎えそうだ。


毎日1日の終わりに育児日記を書いている。
今回は新生児から生後3ヶ月の育児日記を振り返りながら、初めての子育てについて、こめろちゃんの成長過程や産後の私のことについて執筆していこうと思う。

今思うと、こめろちゃんが産まれてからの1ヶ月間、11月がいろんな意味で1番キツかった。

そう、産褥期がすごく辛かった。

11月は、SNSを更新する元気というか体力がなかった!!笑


身体がしんどかったなー。身体がしんどいとメンタルにもくるから。

寝不足だし産後の身体の痛みも辛かった。

当時も1日が終わるのが早かったのだけど、初めての育児と初めての産後の身体に心がついていけない日もあって、バタバタして過ぎていった毎日だった。


そりゃぁ、人1人産んだし、骨盤はガタガタになって、切ったり縫ったりしてるから痛い。
それプラス初めての授乳も痛くて大変だった。

でも今は育児のペースも掴めてきて、身体もだんだん元に戻ってきて、1日が終わるのが良い意味で早く感じている。

まだまだ寝不足には変わりないけど。

まだ私の身体は完全に戻った感じはしないけど、妊娠で15キロ増えた体重が産後3ヶ月でマイナス15キロに!!

完全に妊娠前に戻った!!(^-^)v

数字的には元に戻ったけど、浮腫がまだあるように感じる。顔や指を見て特にそう思う。

今のところ恐れていた産後ハゲはそんなに感じない。
これからかな…:( ;´꒳`;)

産後の身体のボロボロ加減とメンタルは、友人や先輩ママさんたちから聞いて想像していたけど、こんな感じになるのかーと改めて実感した。

ちょっとしたことで泣いてしまったり…


その涙の多くが、悲しい辛い方ではなく、新しい命に出会えて嬉しい涙の方が圧倒的に多かった。


目の前に赤ちゃんがいるんだけどー!!!私の赤ちゃんだ!!私、子どもを産んだんだー!!!感動!!!!!


という、意味もなく感動して目の前のこめろちゃんを見て涙が出たり。

そんな嬉しくて楽しい日々の中でも、寝不足による体調不良と産後の身体がそこら中痛くてメンタルにもきて、旦那さんのちょっとした言葉に過剰に反応して、涙した日もあった。


でも振り返るとそれ以上に嬉し泣きすることが多かった。

こう涙脆くなっているのも産後のホルモンバランスの影響もあるだろう。

精神状態や身体がこうなることはわかっていたから、出産前に、イラストをある程度完成させたり、SNSの投稿を何日か分は作り置きしておいた。

そういえば産む直前までイラスト描いてたなー。

振り返ってみて、やっぱり1番辛かったのは、身体がそこらじゅう痛い中での3時間おきの授乳。本当に体力を使う。

授乳は慣れるまでが辛いし痛い!!
本当に痛かった。まだ赤ちゃんも吸う力が弱いし下手だけど頑張って吸ってくれていた。こちらも慣れてなくて痛すぎて辛かった。


授乳ってこんなに辛いの…!?!?

兎に角、授乳の時間が憂鬱だった。


この憂鬱な時間をどうにかして、改善したいと思って、いろんなお助けグッズを買ったりもした。
そのグッズについてもまた書いていきたい。

母乳育児の本を読んだり、検索して調べたりもした。

こんなに辛いなら、完ミ(ミルクのみ)にしようかなとすら思った。

それでも母乳を与えたいという気持ちがあって、母乳とミルクの混合で続けることにした。


自分の身体が辛いのにそれでも母乳を与えたいと思うのはエゴなのか親心なのか…。


母乳を飲んでくれると母体的にも胸の張りがなくなって楽になるし飲んでほしいなーと、最初の頃は思っていたけど、それってこめろちゃんのことをちゃんと考えてるのかなと途中から疑問に思った。

できれば母乳をあげたいけど、お腹が減り過ぎていて赤ちゃんだってゴクゴク飲みたい時だってある!

チマチマ母乳を吸ってる暇なんてないんだ!!!
早くくれー!!!

みたいな時があって、様子を見てそんな時はミルクでゴクゴク飲んでもらうようにしている。

こんな感じで子育ては常に子ども目線で考えるように心がけていくことにした。


とは言っても、赤ちゃんの気持ちってわからないから難しい。

現在も母乳とミルクの混合で無理なく授乳は続けている。

母乳をあげていると栄養が取られるし、体力も使うのでかなり眠たくなる。

世のママさんたち本当にすごい!!
睡眠が確保できないし、身体は痛いし本当にメンタルにくる。

11月は本当に頑張ったね、自分!!


そんなこんなで生後3ヶ月を迎えた。

現在、月〜金の日中はほぼワンオペ育児。

こめろちゃんが寝ている時に家事をしたり、絵を描いたり、SNSを更新している。

私も寝不足でしんどい時は一緒に寝るようにしている。

全く寝ない日もあるので、そんな時は作業をするのはやめて、こめろちゃんといっぱい遊ぶようにしている。


泣き止まなくて大変な時もあるんだけど、あとこの小さな身体を腕の中で抱っこできるのって何日くらいだろうと思うとすごく寂しくなる。

すぐに大きくなっちゃうだろうな。
実際もう産まれた時と比べたらかなり大きくなったから。


この大変な日々もあとどれくらいかなと思うと愛おしくてたまらない。

できることも日々増えてきて、笑顔の回数も増えてきた。


最近は追視できるようになり物を目で追うようになった。呼びかけにも反応する。

絵本を読んであげたり、アニメを観たりして楽しむことも少しずつできるようになってきた。

こめろちゃん、今はおさるのジョージがなかなかお気に入りみたい。

これから何を好きになっていくかな。


新生児から今でもそうだけど、大変だったことと言えば寝かしつけかな。

ミルクをあげてもオムツを替えてもなかなか寝てくれないことがあって大変。

だいたい想像できたけど、こんなにも大変だとはね( ;´꒳`;)


新生児の時は深夜3時、4時、5時まで起きていたりした。



新生児の頃はよく寝ると聞いていたけど、全然寝ないよ!!!!


深夜にバリバリ起きてるけど!?(^_^)おーい!なぜ!?

先輩ママさんたちにいろいろ相談したり、話したりしていると、どうやらこめろちゃんは1人目にしてわりと難易度高めの赤ちゃんのようだった。


こめろちゃんの様子を友人に話したりすると、

「うちはそんなことなかったけどー」

「新生児の頃はよく寝てくれるから楽だよー」

とのこと。

赤ちゃんにも個性があって、やっぱりいろんな子がいるなー。

抱っこすると泣き止んで寝るけど、そのままベッドに置くとまた号泣。

また抱っこ。そしてまたベッドに置く。泣く。の繰り返し。

赤ちゃんだって、寝たくない時に大人の都合で眠れって言われても無理だよね。

「赤ちゃん」として見るのではなく、1人の人間として見てあげることが大切だと思う。


なかなか寝ない、そんな時はいろいろ試行錯誤してなんとか、こめろちゃんの気持ちに添って考えるようにしている。

オムツを交換しても、ミルクをあげてもダメなら、まだ遊びたいのか、寝たいけど寝れないのか、身体が辛いのか、着ている服の着心地が悪いのか、寒いのか、暑いのか…

あと寝る環境を整えてあげたり。
(ナイトライトめちゃくちゃ助かるからオススメ!)

これが寝不足の時だとけっこうしんどい。
何回か寝落ちしかけたこともある。体力の限界がきて、もう無理!ってなって母に交代してもらった時もあった。

寝不足って本当に辛い。

改めて育児は家族の協力がめちゃくちゃ必要だと思った。
これからも無理せず甘えられることはどんどん甘えようと思う!



さてさて先日、初めての予防接種があった。

実はこめろちゃん、産まれた時から泣き声がすごく大きかった。

病院にいる時もどの赤ちゃんよりも大きな声で泣くのですぐにわかった。

退院してからも泣き声が大きくて家族もビックリしていたほど。

どこか悪いのかなと心配になって、病院のスタッフさんにも聞いたりしたけど、元気が良い証拠とのこと。


そういえば、入院中もいろんな赤ちゃんがいたなー。
泣き声の大きさも泣き方もそれぞれで赤ちゃんの頃から個性って出るもんだなーと興味深く観察していた。

自分が出産するまで、そこまで赤ちゃんに関心がなかったので、物事はやっぱり自分が経験してからじゃないとわからないものだなと思った。


そんなこめろちゃん、予防接種の時はどうなるんだろうかと構えて行った。

絶対泣くだろうなー。

注射を打たれるまではご機嫌だったんだけど、打たれた瞬間、今まで聞いたことない泣き方で大泣き!!!


ウンギャァァァアアアァアーー!!!!!



顔もみるみる真っ赤になって、鼻水も出てボロボロ。

泣きじゃくって大変だった。

大人でも痛いのに腕に4回も打たれた。
打たれるたびに大声で泣いた。

病院中に響くような泣き声だった。

他の赤ちゃんもいたけど、誰よりも大きく泣いていた。

泣いてる姿を見ていたら可哀想になってきて私まで泣きそうになった。注射は仕方ないことなのだけど。

それでも泣いてる姿を見ると居ても立っても居られなくなる。

これが親心なのだろうか。

これだけ大声で泣くとすごく感情豊かな子なのかもしれないなー。

私の子ども時代の話を母に聞いたところ、予防接種の時には全く泣かなかったらしい…!!!今は痛みにすごく弱いのに。


全ての注射が終わって、しばらくは副反応が出ないか病院内で様子をみることになった。

その間こめろちゃんをずっと抱っこして院内を歩いた。

よく頑張ったね。

泣き疲れて目が腫れて顔は浮腫んでいた。

痛かったよね。

抱っこしているとすやすやと眠った。
注射を打ってから30分経ち副反応も特に出なかったので帰ることにした。

その後、家に帰った後も熱などでることなく元気に過ごした。

来月もまた予防接種があると思うと大変だなと思うけど、いろんな病気が待ち構えている中、親ができる予防はやっていってあげたいと思う。

よく頑張ったね!いっぱい褒めてあげた。



毎日写真を撮っているためすでにデータフォルダの中はこめろちゃんの写真でいっぱい!

子どもを産んでから、よその赤ちゃんのことを今までよりもすごく見るようになり、可愛く思えるようになった。

今までは、「あっ、赤ちゃんだー、可愛いなー」くらいだったけどこんなに可愛いものなのか!!と…。

その立場になってみないとわからないことだらけだなー。

生後3ヶ月はどんなことができるようになってくるかな。

もうすぐで首も座るかな。


いつまでも赤ちゃんのままでいていいんだからね!!
って、そういうわけにはいかないよね。


1番幸せを感じる瞬間は一緒に寝ていて横でスヤスヤ気持ちよさそうに眠っている時。

小さな身体で寝ている姿が可愛くて可愛くてたまらない。

赤ちゃん特有の両手をバンザイして寝ている姿が可愛くてずっと見ていられる。

どんな夢を見ているんだろう。

赤ちゃんの世界はどうですか?毎日何が起こってるかな?

最近のマイブームはこめろちゃんの頭の匂いをクンクンすること。髪というか頭皮というか赤ちゃんらしい独特の匂い、とってもいい匂いがする。
赤ちゃんってすごくいい匂いなんだ!!

お口の中もいい匂い!!

初めての赤ちゃんとの生活、バタバタで大変なことに変わりはないけど幸せな日々。

子育ては1人で無理せずに周りの協力を得てやっていくことが大事。

そして協力してくれる家族に感謝の気持ちを忘れずに。


今日も寝不足だけど、あなたがいてくれるから頑張れるし幸せなんだ。

今はスヤスヤ寝てるけど、起き出したら大変!!

と、文章を書いてる間にモゾモゾ動き出したのでそろそろ起きるかも…

今しかない時間を大切に1日1日思い出いっぱい作っていこうね。


モゾモゾモゾモゾ…


あー、
もう完全に起きたみたい!!!
機嫌がいいうちにオムツ交換して、授乳の準備に取り掛かろう!


現場からは以上です!!!!!


イラスト活動と育児頑張るぞー(^○^)




この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?