見出し画像

厄年真っ只中だったけどフリーランスになった2022年。私の原動力とは・・・!

2022年、激動の1年だった。
私にとっての2022年は人生の転機になった。

たくさん行動し挑戦し決断してきた。
辛く苦しいこともあった1年だったけど、自分の人生が少しずつ良い方向へ変化していると感じた1年になった。

実は今年の元旦からショッキングな出来事があり今後についてすごく考えさせられることになった。

今年の出来事を思い出しながら書いていく。

  • 元旦 前職で大好きだった方が突然亡くなる

  • 1月 ストレスによりアトピー性皮膚炎が悪化し夜眠れなくなる

  • 2月 仕事による体調不良で仕事を辞める決意を固める

  • 2月 大好きだった祖母を亡くす

  • 2月 祖母が亡くなってからやる気を失い何もしたくなくなる

  • 3月 事務職の仕事を退職する

  • 3月 デジタルイラストの講師をやらないかと声がかかる

  • 3月 事務職で貯めた貯金でiMacを購入する

  • 3月 さいとうなおき先生の3ヶ月上達法を始める

  • 4月 展示会の誘いを受け自分のイラストを初めて展示することになる

  • 4月 Illustratorを習いに行く

  • 4月 デザインの講義を受けに行く

  • 5月 Photoshopを習いに行く

  • 5月 新しくインストラクターのバイトを始める

  • 5月 自分でロゴマークとシンボルマークを作成し始める

  • 5月 デジタルイラスト講師としてデビューする

  • 5月 初めてのペットイラストのご依頼を受ける

  • 5月 初の企業依頼を受ける。Webサイト用のイラストを描く

  • 5月 前職の鉄道会社の時の同僚とUSJ旅行

  • 6月 生まれて初めてジンギスカンを食べる

  • 6月 自分のロゴマークとシンボルマークが完成する

  • 7月 商売繁盛の神様がいる谷毛黒龍神社にお参りに行く

  • 7月 TikTokを始める

  • 7月 Twitterでアイコンイラストプレゼント企画を行い、たくさんの方が参加してくださり大成功する

  • 7月 今年2回目のミニ展示会を行う

  • 7月 WordPressの講座に参加する

  • 7月 初のオリジナルグッズを販売する

  • 8月 メタバースを学びメタバースのイベントで私のイラストを展示し全国の方に見てもらえた

  • 8月 Vtuberの体験会に参加する

  • 9月 初の誕生日企画「ウチの子描きませんか?」が大成功し、たくさんの人に『めろさらちゃん』を描いてもらう

  • 9月 自分のYouTubeチャンネルを開設し動画を投稿する

  • 9月 個人事業主となり税務署に届出を出す。フリーランスになるという夢を叶える

  • 9月 自分のデジタルイラスト教室のカリキュラムを考え講座として体験授業を取り入れる

  • 10月 動画編集を学びたくてプレミアプロを習いに行く

  • 10月 名古屋旅行で念願のマヌルネコに会う

  • 10月 地元の神絵師が集まると言われている「がふぅ恋猫」に初めて行く

  • 10月 駐車場で車を擦るも持ち主が神様のような人で救われる

  • 10月 noteで初記事を投稿する

  • 10月 初のLINEスタンプ「にゃむてつ」を発売する

  • 10月 初のTwitterのフォロワーさんとコラボイラストを作成する

  • 10月 初めてのポートフォリオサイトを作成する

  • 11月 今年3回目のミニ展示会を開催し、今回はTwitterのフォロワーさんの作品も一緒に展示する

  • 11月 急遽手術することになり入院する

  • 12月 YouTubeなどの動画の講座に参加する

  • 12月 描いてもらったファンアートが80枚を越える

  • 12月 初めてのオリジナルグッズ抽選プレゼント企画を行う

この他にもご依頼イラストや趣味絵をひたすら描き続けた1年になった。
画力の向上についても勉強し続けた。

特に9月〜10月がかなり速く感じ今年のピークのような気がした。

いろんなことを勉強し挑戦したことによって自分にとっての向き不向きがさらにわかってきた。
やっぱりやってみないことには何も分からない。

今年1年全体を見ても学びが多い1年になった。
スキルの習得にも励んだ。

そして何よりもフリーランスとして開業したことが大きい。

今年頑張れたのはやはり大切な人の「死」が関係している。

突然何の前触れもなく亡くなること・・・
もちろん本人が1番ショックだし信じられないことだと思う。

でも周りの人も信じられないくらいのショックを受ける。
あの時ああしていれば・・・ふとそんなことばかり思ってしまった。

あの人はまだやりたかったことがいっぱいあったはず・・・。

私が今できることをやり続けて、いけるところまで頑張りたい一心でこの1年やり続けた。

TwitterやInstagramなどのSNSをやっていたことによって、たくさんの人と知り合うことができ、とても世界が広がった。

何よりこの1年間、激動の私の1番そばに居て、喧嘩もたくさんしたけど1番に支えてくれた旦那さんに感謝!!

ということで2022年もありがとうございました!!!

めろん さらだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?