見出し画像

ほぼ日手帳:4月のひとコマ絵日記

こんにちは!デザイナーの meron です!
先週あたりに3月を更新したような…連休やったね!

去年に「ほぼ日手帳:ひとコマ絵日記のすゝめ」を書きました。
そこでも書いているのですが、わたしは毎日たのしい!ってテンションあがることが多いです。でも、1年振り返ってみると記憶に残ってる出来事って少ない…。そんなのもったいない!!と思い、パッと見返せるひとコマ絵日記をつけるようになりました。

Twitter や note の記事を含めた自分の1ヶ月まとめにはなりますが、ご興味あればのぞいてみてください。

それでは、4月の振り返り。


ドーン!!!

画像1

3月の絵日記の黒ずみ正体は、左下のハンコでした!
お友だちがコーヒー販売を始めたのです。


■月1のたのしみ、せおさんぽ

画像4

地面の石の隙間。ちっっっっさ!色可愛いらしい!!

ある土曜日は、やけに植物に詳しい瀬尾さんにたっっっくさん草木の名前を教えてもらった!!いまわたしの中では『瀬尾さんとお散歩=せおさんぽ』と勝手に呼んでいる、笑。

そして3月上旬と比べると花盛りだくさん!春盛りだくさん!
花は、わたしたちが思う花弁の鮮やかなものだけじゃなくて、これでフルパワー?なものもたくさん。
見方がかわるなぁ。

画像3

これでフルパワーな花らしい、タチチチコグサ


そしてわたしは毎回ルーペと顕微鏡を持参するので、こんな観察もたのしめる。種子っっ!!!うおおおおおー

画像5

種子も大きさや形状が全然違くておもしろいし、クワガタ科!とか騒ぎまくってしまった!しかしイネ科とキク科は、まだわたしには難易度が高い…

画像6

フラサバソウは顕微鏡でみると、毛がしっかりしてておもしろい!

画像7

なんで色が違うのが咲くんだ??

画像9

ヤエムグラ萌。すごいすきー
隣で瀬尾さんがコソッとヤエムグラで遊んでて、「なにそれ!!わたしもやりたい!!」とこれまた夢中、笑。葉に毛がはえていて、衣類にくっつけて遊べる。いいなぁヤエムグラ。

画像11

攻撃でもできそうな鋸歯(葉っぱのギザギザ)!!

4月の観察

4月の観察一覧でした!!!


■知りたいことがあって、神保町へ

画像16

もはや愛車と化した、ドコモレンタサイクル。
この日はお休みをもらって、気になる本のことを聞きに神保町へ。

しかし、店主不在…また今度…
銅版画を物色してたら、なんといまの時期の『せおさんぽ』ではお馴染み!オランダミミナグサとヤエムグラの仲間を発見!!!!

画像34

画像35

画像33

ひゃつほーい!壁がいい感じ!
しかし、そろそろ飾り方を考えないとな…


■ランニングで緑がうれしい季節

画像20

もう夏??

画像2

ツタバウンラン。よく咲いているのを見かける!

画像22

キュウリグサの萌ポイント。
この尻尾のようなクルンとした花のつぼみ。かわいー
さいきん、ぐんぐん背が伸びている。

画像23

なんだこのカッチョいいのは!!!と思ったら、前後にゴミが…ゴミグモ!!前に見かけたのはマルゴミグモで、丸いフォルムが可愛かったなぁ。

画像24

そろそろ飛ぶのだろうか??

画像25

1ヶ月前に見たときより、もりもりに育ったギシギシ??え?でかくない!?葉身の長さよ!!大声あげてしまった!!

画像26

成長がすごいー
これは事件だ!!!

画像27

ふわっふわ。

画像28

新芽たちが可愛すぎる…
終始ニヤニヤなランニング散歩でした!!!季節で比較できるってたのしいなぁー


■ゴールデンウィークの屋久島、あきらめました

ギリギリまで行くか迷ってたけど、変異株とか東京の感染者数が落ち着かないので、屋久島行きを断念。今年もゴールデンウィーク行けなかったぜ!!しょうがない!!

相当行きたい、笑。
でも仕事じゃないし、ガマンはまだできるよー


■ゆったりと、お酒を飲む

画像30

ちょこっと考え事をするため、久々に meron BAR。
ただすきなお香や、照明や、キャンドルと共に、静かに酒を飲むだけです。

あー、おいしいお酒飲みたいなぁ。

あ。

季節のカクテルを飲みに行こう。


※ ※ ※


「いまの季節のカクテルは、なんですか?」

「キウイと、夏ミカンと、パイナップルがございます。」

「んーーーーーーーー、どれもおいしそうっ」


画像41

高知県の小夏という夏ミカンを使った、ジンのカクテルです。

!!!

ジンと夏、おすきでしたよね?

!!!

どちらも大好きだー!!
頻繁に通ってないのによく覚えてるなぁと毎回驚く。あと、高知県の牧野植物園に行きたいとずっと思ってて、直近も行けなくて少しだけ残念だったから、小夏のカクテルとっってもうれしいー!そしてすごくおいしい。緊急事態宣言あけたら、また飲みにこよう。

写真撮るのは野暮と思いつつ、ついうれしくて。

画像42

そして家で簡単にできるカクテルを教えてくれた!
ちょうど YouTube に作り方もアップされてて観たけど…んー、吉田さんに作ってもらったほうが、美しいし絶対おいしいと思う…

丁寧って素敵だなぁと思う。


■いい記憶を、思い返す

画像44

この日は代官山の屋上で、少人数貸切のお祝い会。
代官山といえばすごく好きだった BAR があって、恵比寿から散歩がてらお店のあった場所を通ることにした。

老朽化で建てなおされたビルはもう面影がないんだけど、たまーに来ては思い返してる。

画像45

10年前の写真。

画像114

マスターの車。お店は2階。

たまに窓が開いててやわらかい明かりがもれてると、うれしくなって駆け足になってたなぁ。

画像115

雨の日に、雨音を聴きながら静かに飲む時間も心地よかった。
マスターの集めたアンティークと、アーティストの作品が一緒になって置かれている店内は、もっともっともっと暗い。とけこんじゃってる。

そして、わたしの最初で最後の個展をやった場所でもある。

画像116

サウンドインスタレーション。わたしのある夏の一日を音で再現し、夏を感じれる空間を作りました。足は裸足で土につけ、お香を焚きながらビールを飲んでもらいます。耳から聴こえてくるのはセミの歌や、鈴虫、水の音。
他にも写真、素描、もりもりな個展でした。

お店のカウンターを外して、「さぁ、いよいよ何もなくなった。これで終わり。」という日は終電もそっちのけで残って、帰るときはボロボロと大泣きしてしまった。マスターの空間って、そのぐらい時間に浸れるいい場所だった。絵を描く鉛筆の音も、白ワインも、特製オリーブも、ぼうっとできるほっとかれ具合も。

思い返すのも、いい時間だー。

画像46

そして快適な場所で、仲間のお祝い!
最近はおめでたいお話が多く、明るい話題!いいねーいいよー
集まるってなかなかできないから、うれしい。

ヘラヘラと浮かれていたら、お友だちがお誕生日プレゼントをくれた!!
なんと!!完全不意打ち!!

画像50

この図鑑は観ているだけでも美しくそして読んでいてもとても楽しい!!!と、私は思っています。貴女にこそお渡ししたい一冊。ぜひぜひ堪能していただければ幸いです。

!!!!!!!!
こ、これは!!なんて!!!
素でよろこびまくってしまった!ありがとう!!!

■あったかい気持ちになる

突然「おっ」って思うことがたまにあって、こういうのもなんだかうれしい。

1つめは、前に1次面接をした子がオフィスの中に入ってきて、お礼を言ってくれたこと。なかなか直接お礼言ってもらうってないから、ビックリしちゃった。でもうれしい!頑張れー若者ー!


2つめは、電車を寝過ごしてタクシー乗ったら、百恵ちゃんがめちゃくちゃ流れてる。気になる。わたし百恵ちゃん、すきなんですよ。しかし!こんなご時世だから喋りかけるのは控えてたんだけど、いろんなバージョンが流れてたので(通常版とかオケの演奏のみとか)、降りるとき以下のような会話をした。

じゃあまた会えたときに1曲!!!
なかなか素敵なことを言うなぁと思って、うれしくなったのでした。


■まとめ

なんだか今月も長くなってしまった!!
思い返したくなるものがあるのも、すきなものが増えていくのも、見える世界がどんどん変わっていきますね。元気がないときは、癒される場所があり、テンションが上がるものもたくさんある。
なかなかいい歳の重ね方してるんじゃないかなーって思ってたら、元上司に「メロン!!お前そんな歳なんか!!」とめちゃくちゃ言われた、笑。

人は歳をとるもんですよっ!!
多分採用時の年齢のまま止まってるんだろうなぁ。
前社長にもおんなじこと言われてたっ

歳を重ねるということは、レイヤーが増えていくこと。
なんだかとてもいいじゃないか。

それでは、また来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?