見出し画像

ほぼ日手帳:ひとコマ絵日記のすゝめ

こんにちは!デザイナーの meron です!
note を始めてから、屋久島の文章や写真しかアップしていないので、ちょっとデザイナーっぽいものも更新しようと思います。

わたしは、ほぼ日手帳でひとコマ絵日記をつけはじめて、2年になります。
見せると驚かれたりほめてもらうことも多いので、note でもたまに更新していくとともに、なぜこれをやっているのかをまとめたいと思います。そしてわたしはこれを、心底みなさまにオススメしたい!!

■ひとコマ絵日記のはじまり

わたしは中学生の頃からちらほらと日記をつけていたのですが、どうしても文章になるとサラッと読み返す機会が少ない。というか読み返すのがめんどい。一生懸命書いたものにもかかわらず、めんどい。

読まれない日記はなんかもったいないなぁと思って 1行日記を始めてみるも、やっぱり 365行とかになるとちょっと読むのが億劫…。どうしたもんかなぁと迷っているときに見たのがこのコンテンツでした。

mizutama さんが月間カレンダーに絵日記を描いているのを見て、これだ!!と響きまくりました。そう、絵日記であればパッと見てわかるし、ひとコマだったら無理なく続けられそう!この記事を読んですぐに、LOFTにペン一式を買いに行きました、笑。

画像1

現在使っているのは、マイルドライナーの7色。
色数が多いと見にくくなるのですが、どうしても自分と誰かを描くときに服や背景の色を使い分けたくて、現状この色数になっています。線を描く黒ペンは、どこでも買える油性ボールペンにしています。

ほぼ日手帳にしている理由としては、紙が耐久性が強くて裏にうつりにくい素材を使っていることや、手帳内の「My100」に1年でやりたいことが書き込めること、1日ごとのページ下には言葉が書かれててハッとする機会が多いなど、1冊あると便利だしたのしいからです。
あとは、単純に気にいっているのもあります。


■どうしてそんなにやりたかったのか

日記をつけたい理由は1つ。
毎日がいつも「おもしろい!」とか「たのしい!」って思って過ごしているのに、年末に振り返るとインパクトがあったことや直近の2〜3個くらいしかどうしても思い出せない。

…なんかもったいない!

「1年あっという間だったねー。なにしてたっけ?」ってなるのが、すごくもったいない!!

なので、よかったことも悪かったこともなんでもいいから、1日の中でいちばん印象に残ったことを絵でひとコマに残すようにしました。1年、1ヶ月、1日をもうちょっと大事にしてみようと思いました。

あとはイラストを描く練習にもなりますしね!


■たとえばこんな感じ

画像2

8月のひとコマ絵日記です。
父親と槍ヶ岳に行ったり、カンパネラのライブに行ったり、盆踊りに行ったり。特別なイベントじゃなくても、雨の降っている日にビール飲みながら帰ったなぁとか、ただただ忙しい!とか、おにぎり屋さんの女の子が親切だったな〜とか、些細なことでも思い出せます。
あとは飲みに行った人やお店もこれで振り返れるので、「8月ぶり!」と言ってそれをきっかけに飲みに行けたりもします!笑


画像3

12月のひとコマ絵日記です。
この月は、ほぼ屋久島にいました。フィールドでの発見だったり、note デビューを喜んだり、帰ってきてからの年末の忙しさがコマをはみ出していたり、笑。ポインセチアの花がカッパみたいだったのはおもしろかったなぁー

などなど、年末に振り返ると忘れてしまいそうなことが、絵を見るだけでポンポンと思い出せます!


■やり方:簡単3ステップ!

①とりあえずペンを買う。
マイルドライナーは色の薄いペンなので最適!LOFTにある!

②月間カレンダーのひとコマにとりあえず描いてみる。
最初は下手でも自然と慣れてくるので気にしない。あと毎日続かなかったら、1週間まとめて一気に描いてもOK!その際、Twitterはつぶやいておくこと(記憶のメモがわりになる)

③たまに振り返ってニヤニヤする
1年といわず、1ヶ月ごとに振り返るのもたのしい!

以上!


■2年間やって思うこと

今年で3年目になりますが、これはやっぱり続けたい。
歳を追うごとに1年って加速度が増していくような体感がある中、「いや!考え方だって、できることだって、出会いだって増えていってるのに、そこに流されたらもったいない!!」と抗いたくなる自分がいました。

365コマ、本当に色々ある。

たのしかったこと、やらかしてしまったことも含めて、年末にニヤニヤ眺めてみるのもいいですよー。ちなみに、年末じゃなくてもよく見返しています、笑。絵も最初はスカスカだったのにどんどん情報量が多くなっていて、自身の変化をたのしむこともできます。

ぜひ、1日をおもしろがって絵日記をつけてみてはいかがでしょうか?

名前とか場所とか予定とか、個人情報だけはお気をつけください!
以上、meron でしたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?