見出し画像

ほぼ日手帳:12月のひとコマ絵日記

こんにちは!デザイナーの meron です!
年越しをしてしまいましたが、ラスト12月の更新がまだ残ってるぞー!!これをやらずして、新年の心機一転はできないぞー!!
ということで、少し遅れながらのひとコマ絵日記の12月版です!
そして1月上旬に更新が完了してスッキリした…

↓ ↓ ↓

年始に「ほぼ日手帳:ひとコマ絵日記のすゝめ」を書きました。
そこでも書いているのですが、わたしは毎日たのしい!ってテンションあがることが多いです。でも、1年振り返ってみると記憶に残ってる出来事って少ない…。そんなのもったいない!!と思い、パッと見返せるひとコマ絵日記をつけるようになりました。

Twitter や note の記事を含めた自分の1ヶ月まとめにはなりますが、ご興味あればのぞいてみてください。

それでは、12月の振り返り。

ドーン!!!

画像1


■ツンデレがいた

画像2

会社メンバー宅へ、ご挨拶?遊び?に行く。
子どもっちがいるので、持っていく本を前日に物色してたー。驚異の標本箱とゾウムシと虫蟲はかなり夢中になるだろうなぁと思いつつ、どれも視覚や聴覚的におもしろいから反応がたのしみ!

しかし当日、気づいたらメンバー(母)が驚異の標本箱を読み込んでいたのがおもしろかった、笑。写真も文章も夢中になるよね!わかるーーー

そして住人のヌコ。

画像3

以前に遊びに行ったときも噛んだり引っ掻いたりしてきたので、今回も全力で応戦!!首を狙ってきたりするので、とっ捕まえて噛み返すなどなかなか激しく戦う(遊ぶ)。

なのに…このデレは…なんなんだ!!!!

画像4

子どもっちと床でお絵描きしてたら、背中に乗ってきた。
敵と思っていたのに…ちょっと可愛い…これがヌコといういきものなのか…


■和田アキ子 Blue Note LIVE

画像38

午後半休をいただきまして、Blue Note Tokyo で和田アキ子のライブに行ってきました。久しぶりに生演奏をきいて、感極まってしまったー。声も楽器も、生音っていいなぁ…

今回は15曲の1時間半。和田アキ子のライブのたのしみのひとつは、カバー曲。いつも半分くらいはカバーをやってくれて、知らないソウルやファンクが知れることも多く、とっっってもたのしい!

今日のカバーでいうと…
忌野清志郎、フランクシナトラ、ブルーノマーズ、ジェームズブラウン、サム&デイブス、ボズ・スキャッグス。耳馴染みが多くてもまた、たのしい!

今回やらなかった越路吹雪の「愛の讃歌」や、持ち曲の「真夏の夜の23時」もききたかったけど、まずはライブを聴けること自体がしあわせーー。アッコさんの低音はとても心地よいんだよなぁ。声質が最高だ…

そして Blue Note Tokyo は、お酒もおいしい!前回まではずっとビールにしてたけど、時間も余裕があるしちょっと飲んでみようかなと思ってカクテルを注文。

画像7

本日限定のオリジナルのカクテル、AKO's R&B。ラム、ベネディクティン、アップルのお酒。カクテル名に、使ってる素材の頭文字が使われている!スッキリ爽やかだけどガツンと。おいしいなぁ〜

画像8

アイラジントニック。アイラ島のお酒は独特の薬っぽい香りがしますが、それがたのしめるジントニック。…ジントニック!!

画像9

お客さんは見渡す限りマスクで、前列はフェイスシールド。
席も交互で対策は万全。安心して過ごせました!
たのしかったなぁー。余韻が心地よい。


■素敵なかいもの

画像11

ライブに備えて午後休を取っていたので、ちょっとお買い物。
お目当ては購入したんだけど…銅のドリップポットとミニお酒シリーズも一緒にかってしまった…。物欲も気持ちもフルフルだ!!

店員さんいわく銅のポットはキレイにメンテするのもいいけど、使っていくごとの変化をたのしむのもよいと聞いてわくわく。先がたのしみなものが増えました!

しかもお湯が沸いたら、めちゃくちゃ可愛いカタカタ音!!
こんなに火力強くなくていいんだけど、萌えてやり過ぎてしまった。ごめん、大事にするよ!!形もかわいー


■ふて寝と言いつつ、ソワソワ

11月はリモートワークで屋久島へ行こうとしていましたが、会社で10月にキックオフをやったばかりだし、本業に本腰を入れなくては!!と思い改めキャンセル。年末年始ならお休みだし…行っこうかな!と思ったら、コロナがメキメキと元気に増えてきて、キャンセル。

くそうー、2ヶ月連続キャンセル!!ふて寝やぞー

そんな残念気分の中でしたが、同時にこの日は個人的に想像したことがないメンツとリモート飲み会になり、びっくり。声をかけてもらえることも不思議だし、役に立ちそうとカケラでも思ってもらえた?こともに驚き…というかうれしい。

まだまだ様子見だけど、来年からおもしろいことになっていきそうなので、ちょっとワクワクしてる!よーし!色々やるぞー!!おー!!!


■高知のブリッブリのブリが届く

画像15

高知県の大月鰤。
コロナの影響で養殖鰤が28万匹があまっていると Twitter で見かけたので、購入。ブリッブリのブリなんだけど、余計な脂がなくてさっぱり!冷凍しないこだわりで、すごくおいしい…!!今は受付中止中だけど、再開したらぜひまた食べたい!!!

ちなみに食べ方は…

画像16

お刺身、ごま油と塩のカルパッチョ、鰤しゃぶでした。部位によって食べ方を変えるというのもおもしろかったーーー。全然飽きなかった!!!!

画像17

画像18

画像19

食を軽視しがちだったのに、日本の食材ってこんなにおいしいものばかりなのかと感激してしまった〜


■春の準備とクリスマス

画像21

気づけば冬芽がふくらんできて、春の準備。ふっくら。
花が咲いてるところをイメージすると、気持ちが浮かれるなぁ。

そして、この日はクリスマス。
去年のたのしかった日々に、癒されまくる。

12/25も通常営業日。
仕事の日は、イベントとかも「そうだっけ?」くらいで仕事に集中してるんだけど、誰かがいるとたのしくしたいなぁとか、ちょっとでも「おっ」と思わせたくなってしまうところがある。


なので…


クリスピークリーム!!!!!

画像25

クリスマスverや!!!
レンタサイクルで走って買ってきた、笑。

画像26

ひとりだったら絶対に買わないやつ。
でも誰かがいることによって行動が変わるって、たのしいよなぁー


■ここ1年で特に感じること

画像27

職場ではできることが増えてくるとステージがあがり、マネジメント職技術を極める職のどちらかを選択することができます。

むかしは断然、極める職の一択で、もっともっとつくることや色んな技術を身につけたかったー。そこから環境の変化で、マネジメント職になると決めて1年やってみたけど、さいきんはマネジメント職もおもしろいんじゃ…と感じている。

過去に自分がした嫌な思いとか紆余曲折な遠回りがたくさんあったので、なるべくショートカットにつながるよう経験を共有することができる。カットしすぎると個人が考えなくなるので、考えてきてもらった上でアドバイスしたり一緒に考えたり。

自分の好きなことはやっぱりやりたい。
でも全体を考えたときに、今だからできることとか、このメンバーだからできることとか、個人プレーだと気づかない「人の変化を体感する」ってちょっとおもしろい。マズローの5段階欲求の先は「超越」とあるけど、実はその先は「共有」なんじゃないかと思ったりするー

(4〜5年前に調べたとき、超越に他人の概念ってない認識だったんだけど、今みたらもろに入っている!見返りを求めないで真に極めたいことを追求する状態かと思いきや、違うみたい。調べ直しますー!)

細かいことは置いておきつつ…
絶対やらない!と思ってたことなのに、関わることで起きていく変化っておもしろいよね。


■大みそか、自転車の旅

画像29

31日はレンタサイクルの旅。
後輩ちゃんと大きな公園を待ち合わせ場所にして、レンタサイクルでそれぞれの家から向かいます!知らない街の商店街で、フワッと香るしょうゆとか、だしとか、ほっこりする。人様の年末におじゃましている気分!

画像30

ハムカツをゲットした!つめたかった!笑

画像32

途中に日枝神社!日枝神社って猿なイメージ…

画像31

あ!いた!!!

画像33

熱湯を持ってきてたので、ドリップコーヒー。あとサイクリング途中でみつけたおいしそうなパン。澄み渡る空。ビタミンD生成。のんびりさいこー

そして帰りはわたしのリクエストで、変な鳥居めぐり。

画像34

三囲神社(みめぐりじんじゃ)の三柱鳥居。
上から見ると三角に見える変わった鳥居で、これは三井邸よりもってきたものらしい。三柱鳥居自体が北斎漫画にもかかれてるのは知らなかったー!最近のものだと勝手に思ってた!


画像35

牛嶋神社の三輪鳥居。鳥居の横に小さな鳥居が左右にもある。台風で倒れてしまったものを再建したそう!

画像36

年賀状をかいてるときに、この神社が出てきてきになってた!こま犬ならぬ、こま牛が左右にいる。

画像37

後半は、レンタサイクルの電源をほぼ入れずこいでいたので疲れた!
31日まで遊び倒して、たのしかったです。


■まとめ:忙しいけどあたたかい1年でした

画像31


年末、「宅急便でーす!」
ん??なんか頼んだっけ???


なんと!!!!
屋久島の民宿の方から、栗きんとんとなますと柚子が届いたー!!

画像28

サバラッキョウといい、こちらといい、今年は特にもらってばかりだ!!お返ししようとしたら「舟和の羊羹をもって元気に遊びにきてくれたら、それでいいですよ」と言われ、またジーン…

画像38

なますもおいしい…

この1年は、特に人の関わりというか暖かさがより身にしみた年でした。
リモートになっても、屋久島ツアーはできるし、学びたいことはたくさん学べるし、飲みだってできる。リアルには及ばないことはもちろんたくさんあるけれど、工夫とか繋がりってめちゃくちゃ大事だなと感じました。

このひとコマ絵日記を更新してても、沈んだ気持ちになる月はありませんでした。1日や1週間ごとでいうと大変な日もあったけど、月ごとにトータルで見ると「あぁ今月も、大変なことたのしいことも含め、総じて良い月でした!!」となるのでした。

厄年なのに、いいことしかなかったぜ!!
それではまた来年も、どうぞよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?