見出し画像

ほぼ日手帳:8月のひとコマ絵日記

こんにちは!デザイナーの meron です!

去年に「ほぼ日手帳:ひとコマ絵日記のすゝめ」を書きました。
そこでも書いているのですが、わたしは毎日たのしい!ってテンションあがることが多いです。でも、1年振り返ってみると記憶に残ってる出来事って少ない…。そんなのもったいない!!と思い、パッと見返せるひとコマ絵日記をつけるようになりました。

Twitter や note の記事を含めた自分の1ヶ月まとめにはなりますが、ご興味あればのぞいてみてください。

それでは、8月の振り返り。


ドーン!!!

画像1


■自宅のエバーフレッシュが…

画像43

どうやらカイガラムシに好かれちゃってるようで、定期的にチェックをしております。カイガラムシは好きなんだけど、エバーフレッシュが元気なくなっちゃうのでコツコツと退陣してもらっています。今では1mm以下のカイガラムシでも見つけられるぞ!

しかしある日…

さいきんエバーフレッシュの成長遅いなー
あれ?なんか葉っぱがマダラ模様…
さいきんカイガラムシも減ったのに、なんかおかしい…

アブラムシ!?

って思ってジーーーーーーっと見るも、犯人見つけられず。
とりあえずダメージが激しい葉は剪定して、顕微鏡でのぞくと…

画像16

!!!???

脚が8本…胸部も分かれてない…
こやつはダニだー!!!!!!

おうおう知らなかった!!
犯人見つけたぞー!!ハダニというのか!!!
葉の養分を吸っちゃうのね!!!

すんっっごく興味あるけどそのままにすると大変そうなので、濡れたティッシュで葉を地道に拭きました。調べてみるとクモに近いダニで、なんと糸を吐くらしい。その糸で風にのって飛んでくることもあるらしく、その姿を想像したら「なんだか可愛らしい…」ってキュンとしてしまった。

ハダニを認識してから、通勤路を歩いていると…

画像26

左下のイヌホウズキらしき植物…
葉の色はマダラというか、もはや白い…
これはもしかして…

画像32

クモの巣のようだけど…

画像31

ハダニじゃー!!!!!
こんなに細かい巣を張るのか!!すごいなっ!!
しかもこれを知ったあとに昆虫学会の発表を聞いてたら、クモの糸に関して強度とか粘度とか成分の研究した方が、ハダニや蛾の幼虫の糸も調査してておもしろかった!!糸を出すってよくよく考えるとすごいよなー


画像11

ちなみにエバーフレッシュ。
葉の付け根にキレイな水玉があります。

画像12

画像30

せおさんに「もしかしたら蜜腺かもしれませんね。」と教えてもらい、帰ってから小指で水玉をすくってなめてみると…

あまいっっ!!!!!

ずっと水分過多とかで水を排出してるんだと思ってた!
粘度があって、ほんのり甘くて、びっくり! なるべくハダニやカイガラムシは殺虫剤を使わずに自力でなんとかして、この蜜をたまにもらお〜って勝手に共生関係プランを立てるのでした。


■リュックにアリ

画像13

くたくたな帰り道。
電車の中で、リュックの上を歩くアリをみつける。
そのままピンッと飛ばしたんだけど、テコテコと数回上がってきたので手の上を歩かせて地上まで連れて行くことにした。

画像14

でもお前さんのような社会性昆虫は、群れからはぐれたら生きていけないのでは?と無知ながらに眺めてた。地上に降り立って、植木に着地させたけど「がんばれよー」としか言えないし、なんか自分もがんばろうって思った。

いまの自分が環境外にポーンと出たら、できないことをたくさん実感するだろうなー、逆に仲間に甘えすぎてるのかもなーなどと考えごとをしてた。


あと、小さいアリだったのでトビイロシワアリも思い出してた。
トビイロシワアリって、エサを砂で覆う習性があるらしい。夏の時期、道端でセミがお疲れ様な姿になってるとき、よーーーーくみると砂利だらけ。

画像7

獲物を隠すためなのか、物々交換なつもりなのか、行動は不明らしい。
そんなのも連鎖して思い返せるの、おもしろいよね。


■おいしいもの

画像15

8月は元気なときとくたくたなときの差が激しかったので、おいしいものを食べて回復をはかっていました!写真は屋久島チョコレート。屋久島の環境で熟成させたウイスキーをチョコレートの中へ、イン!

画像19

瀬戸の憂鬱という青いビールや、ポートシャーロット(アイラ島のウイスキー)なんかとあわせて食べてみる。意外にポートシャーロットとあうかも!?とてもリラックスタイムになったー


画像17

ご近所さんとちょこっと車の中でお寿司屋さんの話をしていたら、なんと夜ご飯にお呼ばれされてお寿司をご馳走になった。

画像18

普段だとパッとすませてしまいがちだけど、ありがたい時間でした〜。


画像28

いつもテイクアウトしていたものを、店内で食べてみたら一層おいしかった!盛り付ける見た目のたのしさも大事だよね。


なんだか食べ過ぎでは…
やりすぎないように気をつけなきゃ!!
でもほんとにおいしいものって元気でるなぁー


■おうちでフジロック!!

画像22

この時期は3日間+移動がたのしい夏休み。
でも今年は大掃除&ビールでオンライン参加だ!!わたしは現地にいたら確実にテンションあがってしまうし、ワクチン打ち終えてないし、リスクを持ち込む可能性や地元の方々を不安にさせたくないーーーと思って自宅でたのしむことに。ふと、フジロックに行き始めて 17年も経つのか…

フジロックのアーティストは、出演する人も辞退する人も、自分の考えをそれぞれ語っていたのが印象的だった。それもわかる、こっちもそうだ。いろんな考えが巡ったけど、主催も演者も観客(現地&オンライン)もみんな真剣に考えてるのが伝わって、やっぱりフジロックって好きだなぁと思った。

電気グルーヴもおかえり!!!!
仲間が数名、あかりを消して夜のグリーンステージを演出していたのに笑った、笑。もちろんわたしも!!

音楽に触発されて、ひっさびさにドラムを叩きにいく。
下手くそなんだけど、叩くのたのしい。


■月1のせおさんぽ

画像35

まるっと1ヶ月ぶりの、せおさんぽ。

しかもこの日は、ずっと見てみたかったコミカンソウが現れた!!!
先端の花からだんだんと実になっていく姿…可愛い!!!

画像36

もうミカンにしか見えない!!

画像34

割ってみても、ミカンにしか見えない!!!

画像33

ランニング時に、絶対立ち寄る場所になった!うれしいなー


画像4

ちなみにこちらは、ナガエコミカンソウ。
実にエがついてる。今の時期はとてもよく見かける!!
でもやっぱりわたしはコミカンソウ派だな~


画像37

ふんわりクッキーのような、ゴウシュウアリタソウ。
丸みあるフォルムが可愛い。

画像39

通称ネコジャラシ。
でも実は歩くだけでこんなに種類があるなんて…!!


画像41

身長を余裕で追い越す、セイタカアワダチソウ。
さいきん空地とかでぐんぐん伸びてる姿をよく見かけます。


画像38

なんて??
って何度も聞いてしまう、木の赤ちゃんシリーズ!!
これ見た瞬間わかったらすごくたのしいんだろうなぁ。まだまだだー

画像42

ヤマボウシの実!あの多面体がこんな実になるなんて!しかもクリーミーでおいしい…!!知らなかった!!


画像10

あっ


■まとめ

8月は考えることが特に多かった月のように感じます。
来月が期末なのもあり、焦りも出てきたり。

けど、長年気になってた iPhone の画像整理数年分を完遂したり、やりたいなーと思って優先度をさげてたドラムを叩きに行けたりもしたので、気分もスッキリです!やりたいこと100のうち、今回2つチェックが入りました、笑。まだ22項目しか完了してないけど、それでもなんだかうれしたのしい気持ちになるものですね!

やりたいこと100をつけるの、オススメですよ!
それではまた来月!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?