見出し画像

周りもわたしも驚いた…!願いごとを書いた短冊が、叶っちゃった話。

こんにちは!東京でデザイナーをしている meron です。
わたしはいま、屋久島にいます。

■一体なにが起こったのか?

わたしの所属する会社では、働いているメンバーの息抜きであったり、少しでもたのしく過ごせるようにと、管理部がオフィス内の季節の飾りつけや、イベント企画などを色々と催してくれます。(可愛らしいし、ありがたいよね。)

毎年、七夕の時期になると短冊に願いごとを書いて飾るのですが、今年はちょっと違った…!!





どーーーーーん!!!

画像1

【あんたの夢かなえたろか】
七夕、みんなの願い事、叶えたい、どんどん飾ってね

 ▼選定基準
『自己の成長に繋がる願い事』個人が成長することで会社の成長にも繋がるような願い事を実現したいと思います!

▼参加方法
叶えて欲しいことと名前を短冊に書いて、笹にかけてください!

なんと、メンバーの夢を叶えたるぜ!!企画の登場でした。
しかも発案者は、総務担当の若いメンバー。やるじゃないか!!


■ふむふむ。願いごとを書いてみた

画像2

一ヶ月、屋久島に住んで、半分仕事、半分創作活動をしたい!!メロン
学んで、歩いて、観察して、森や山にこもって まるーっと吸収し、なにかしら一つ集中して作品をつくりたい。
視野がとても広がるので、屋久島版歩く辞書の小原さん(YNAC)にもガイドをガッツリ数日依頼したい!

わたしの欲のすべてを書きました!!!

なぜ屋久島なのか?小原さん?誰だろう?などは、また後日じっくり書かせていただくとして、好きな場所でゆっくり仕事ができて、学べて、ものづくりができるなんて素敵やん。

しかし。

いま14年目のベテランになるし、毎日せかせかと忙しいポジションだったので、願いは採用されないだろうと決め付けていました。一ヶ月いないなんて想像できない。なので、あえて盛りにもって空想でニヤニヤしていました。


そしたら…


なんと…




採用ーーーーー!!!!!!!!

画像3

うおーーーーーー!!!!!!

歯グキむき出しで喜んでいます。(ご近所さん家)

いや、だって、まさか… ねぇ?

そんな夢みたいなこと……


半分の定義ってどうなるの?え?決めていいの?
宿代出してくれるの?え?いいの??
交通費も?え?マジで??
ポケットwifiも新たに契約?
小原さんと研修内容勝手に決めちゃうよ?いいのかーい!

なんだこのご褒美っっ!!!!!

OKでたらマジで完全遂行するからね!!やるよ!わたしは!!


■仲のよい人たちにも伝えてみた

画像4

そりゃ周りも驚いた!

・素晴らしい!進んでます!!入りたい🎵
・わー❗すごい企画❗うらやましいなぁー!屋久島日記、期待してる💕
・屋久島愛が動かしたね!いい会社だ!いい仲間だー
・キター!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)すごい!そして小原さんのガイド指名!素敵!
・まじーまじーまじー!!!屋久島に住むとか、夢すぎる😆 てか、素敵な企画すげー!頑張ってきてよかったねー🤗
・これはやべーやつだ。
・夢を叶えてくれる。いい会社だね。これじゃ社員たちも頑張らざるを得ないですね。
・思いが叶ったね。おめでとう。あ、髪一部赤くしたんやねー。綺麗!
・すごーい!!!なんて素敵な会社なんだ!愛を感じるね。屋久島生活が楽しみすぎて鼻血でそうだねー♡
・びっくりした(笑)
・えっ?いつからですか?^_^
・ええええ!!!今、思わず、机で踊ってしまって、上司にどうしましたか?って言われてしまいました!(笑)

ですよね。
わたしもそう思う。

■実はもう始まっています

画像5

画像6

屋久島にきて、一週間が経ちました。

この一週間は色々とパタパタしていたけど、学びがとても多いし、リモートワークのメリットデメリットも見えてきたり、自分の働き方を見返すいい機会にもなっています。

そして改めてわたしの中で屋久島は学びの宝島なんですよね。「すっっげー!!」がいっぱいある場所。

探検や学んだこと、写真、創作活動などはここにどんどん追加していけたらと思っています。もう少しだけ更新準備してから寝ようかな。

願いごと、叶っちゃったんで、全力でたのしんでいきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?