見出し画像

ほぼ日手帳:1月のひとコマ絵日記

本日、3投稿目!
すごく note を更新したかったんです!
こんばんは!デザイナーの meron です!

年始に「ほぼ日手帳:ひとコマ絵日記のすゝめ」を書きました。
そこでも書いているのですが、わたしは毎日たのしい!ってテンションあがることが多いです。でも、1年振り返ってみると記憶に残ってる出来事って少ない…。そんなのもったいない!!と思い、パッと見返せるひとコマ絵日記をつけるようになりました。

Twitter や note の記事を含めた自分の1ヶ月まとめにはなりますが、ご興味あればのぞいてみてください。こちらは毎月更新していこうと思っています!

それでは、1月のたのしかったこと!
ドーン!!!

画像1

■屋久島愛を語る日がくるかも?

年始に、東京でお世話になっているガイドさんとおしゃべりをしていたら…「22回も屋久島にいくなんてすごい!しかも、去年1ヶ月住んでたよね? 是非ガイドにはない視点で、その魅力を話してほしい!」ということで、ある場所で屋久島のお話を90分することになりました。

!!!

お話をもらったときはビックリ…
人前で話すのがとても苦手だから、あえてやってみようかと思う。バタバタしてて全然動けてないけど、わたし次第でこの話はガッと進むと思われます。進めるぞー!!資料つくるぞー!!屋久島の素敵ポイント伝えるぞー!!!


■3人の画家さんと出会う

絵は独学で、数年に1枚のペースで描いています。
屋久島でこちらの絵をかきあげたのが1年半ぶり。


好きな虫を描いているときはたのしいのですが、完成後の雑さやオリジナル性のなさなどにモヤモヤがずっとありました。

個人でたのしめればそれでいいと思っていたのですが、あるスケッチ教室にフラッと参加してみたら、先生から「ここまで描けるなら、あとは訓練次第で全然描けるよ!」といっていただき、とってもうれしくなりました。
ちょっと自信を持っていいんだとも思えました。


そして、奇跡の池田学さんワークショップにも行けることになり(参加自体は2/2)、上記の画家さんと似た指摘やお言葉をもらい…
ここにきて、ちゃんと絵とむきあってみようと思えるようになりました。

そして、植物にめちゃくちゃ詳しい画家さんにも出会い…
知識&技術がすごいひとたちの刺激ビッグウェーブきたー!!!!
突然のブゥワーーー!な流れに、たのしくなっています。


■うれしいこと

さいきん実感しているのですが、note の文章やツイートを見てもらえる機会が以前より増えたのがうれしい。

1月に更新したもの。


そして去年ツイートしたこちらも、今月になっていいねとリツイートが増えてたー。Twitterのおもしろいところですね!


毎月「今月以上におもしろい月なんてあるのかな?」って思うけど、それを越えてくるおもしろい出来事が多いです。絵日記をつけてなかったらそれも実感できなかったかも?と思います。

来月はどうなるんだろう?自分でもたのしみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?