見出し画像

【単発WS】インプロやりたい人やってみたい人は集合してください!

こんにちは!インプロバイザーのもりじゅんです。

この度、私がファシリテーターとしてインプロワークショップを開くことにしましたので、そのお知らせとお申し込みについてです。

森純子の紹介

株式会社フィアレス CEO
大学時代にミュージカルサークルにて表現活動を開始。その後演劇の分野にも進出し、小劇場を中心に出演経験を重ねる。
大学時代に出会い、会社員時代に本格的に始めたインプロに感銘を受け、八田浩禄・忍翔・内海隆雄等に師事しながらインプロバイザーとしての道を本格的に歩み始める。
その後、インプロアカデミーIMPRO KIDS TOKYOの経営に関わりながら、講師経験を積む。講師歴1年にして、計80回を超えるワークショップ経験あり。
インプロの教育的価値を広めるため、2021年に株式会社フィアレスを立ち上げ。2022年からCEOとして経営を進めている。

どうしてインプロワークショプを開くの?

インプロバイザーとしてインプロを語れる自分であるため

2022年3月にインプロアカデミーとIMPRO KIDS TOKYOを卒業して以降、多い時では週6コマもワークショップファシリテーターをしていた状況から、全くやらなくなるという状況になりました。
自身がワークを受けたり、アシスタントとしてワークに参加することはありますが、やはり受け取る側と作る場では大きくスタンスや学べることが変わってきます。

そんな中で、「インプロの価値とは?」「自分はインプロのどんなところが好きなのか?」という質問を受ける機会があったのですが、ビジネス的な文脈で話すばかりで、自分の熱がこもっていないことを感じました。

インプロの質感が、ワークショップの会場やワークしている一人ひとりから、どんどん机上の話、想像上の話になってきているように思います。

これでは伝わるものも伝わりませんし、強いては提供できる価値も高まっていきません。

インプロの質感が骨の髄まで染み渡るまで、もっと現場で伝えていく機会を持ち続けたいと思ったからです。

勇気を持って夢を語れる自分になるため

インプロはコミュニケーションの真髄であり、勇気を学ぶものだと私は思っています。

人と関わることはとても勇気がいるものです。私はこの勇気が現在進行形で少なく、苦労したし苦労しているなぁと思います。

しかし、インプロを通じて少しずつ勇気が持てるようになってきましたし、もっともっと持っていきたいなと思っています。

会社の社長にもなり、他の社長さんとお話しする機会も増えました。勇気に溢れた方が多く、そんな方であればあるほど語る夢が魅力的です。自分もそんな社長になるべく、インプロに触れ続けようと思います。

どんなワークショップをするの?

ここまで自分語り・もりじゅん目線のお話しでした。
ここからワークショップの内容や魅力をお伝えします!

その前にインプロってなに?という方はこちら
https://fearlessinc.jp/impro/

目的を想定したワークを行います(とりあえず今月は)

過去いろんなワークショップを実施したり、自主練会などをやらせていただき、その人その人、その時々でインプロに求めていることが変わってくるなと感じました。

例えば、水曜夜にやっていた時は「週の半ばで笑えて元気が出る」という声を聞きましたし、自主練的に集まった時は「ただただおもしろおかしい時間を作れてよかった」という感想を持ったことがあります。
一方で、「インスタントトラブル(※インプロ用語)ってなんだ?」を参加者と真面目に探求した時間や、トレーニングをひたすら繰り返す時間が楽しかった時もあります。

そこで、自分の目的や希望にあったものに参加できるよう、各回ごとにテーマを立ててやろうと思います。

例えば、
休日を笑ってスタートする
自分の枠を超える!チャレンジする
基本のインプロゲームを楽しむ
ひたすらトレーニングしよう
などです。

未経験者〜初心者が得意です

私はインプロアカデミーで講師をしていた時は、初心者向けのやさしいインプロクラスやキースクラスを担当していました。また、フィアレスでは基本的にインプロを普段されていない方を対象にすることがほとんどのため、経験数的に未経験者〜初心者の数が圧倒的に多いです。

ワークの雰囲気としても、ポジティブな明るい感じにしていくので、初めての体験や怖さを感じる瞬間でも、参加者を明るく勇気づけます。

自身は中級者に足をつっこみ始めたくらいかなと自認しています。中級者の方はワークを通じて一緒に探求していけたらと思います!

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています!

ワークショップ詳細とお申し込み

ワークショップ詳細

日時・テーマ・対象

8月5日(金)19:30〜21:30
『シーンやディレクションをたくさんやってみよう!」
対象:初心者〜中級者

8月10日(水)19:30〜21:30
『基礎からじっくり!インプロの楽しさを体感しよう』
対象:未経験者〜初心者

8月11日(木)9:00〜10:00
『休日を笑ってはじめよう』
対象:初心者〜
参加費:1000円
定員:15名

8月18日(木)13:00〜15:00
『昼間の時間にインプロやりたいんだ!』
対象:未経験者〜

8月20日(土)10:00〜12:00
『インプロで休日のスタートを切ろう』
対象:未経験者〜

実施形態・参加費

実施形態:オンライン(Zoom)
※今後はオフラインも増やしていく予定

定員:8名(最低催行人数2人)
※11日のみ、ワークの目的上定員15名

参加費:2000円
※11日のみ、1時間のため1000円

お申し込み・参加方法

下記お申し込みフォームより、希望日時を選択の上お申し込みください。
返信メールにて支払い方法が記載されていますので、参加費をお支払いください。前日までに、参加用のZoomURLをお伝えいたします。

一緒にインプロを通して自分や相手を発見していきましょう!
皆様のご参加をお待ちしています。

ご覧いただき、ありがとうございます!これからもいろんな体験や学びをシェアしていこうと思います。気に入ってくださった方は、サポートいただけると励みになります♪♪ どうぞよろしくお願いいたします。