見出し画像

【CEOブログ】人生は流れるままに、流されるままに

27歳女CEOが日々の学びを記録するnote

今日は税金を払った。
年金保険料も払った。

決算の周辺で、毎月10万単位で想定外の出費がされていく。

とにかく税金は高すぎる。
許すまじ。

これで消費税も取られるようになったら本当に泣いちゃう。
(フィアレスはまだ免税事業者)

許すまじ。インボイス制度。
みんな許してないのに止まらないのはなんなん。
本当はみんな許してんのか。
私も本当は許してんのか。くそう。。。

=====

私は基本的に人生めちゃくちゃ上手くいっているんです。

これ、私の努力っていうより、
なんかわかんないけど上手くいく。
みたいな感じに近いの。

例えば大学受験

当時は通ってた自称進学校の国立主義の考え方とか、そもそも勉強すれば幸せになれると信じて疑わない大人たちとか、そういうものにそれなりに反発していて。あと自分の能力の限界みたいなものを知ることが怖くもあって。

だから、勉強がめちゃくちゃ嫌いだった。
というかなんか、憎んでた気がする。勉強を(笑)

その結果導き出されたのは、
体育大学の受験

やばすぎる。今考えたら本当にやばすぎる。
小中学校はソフトボール部で、高校からバスケを始めた153センチのやつが。弱小チームのスタメンにすらなれなかったやつが。将来は女優になりたいとか密かに思っているやつが。

まぁ、体育大学の幼児教育学科だから、ゆうてもなんとかなったんだろうけどね。保育園の先生とか向いてると思うし。

でもこの選択の良くないところって、自分が望んでいるものを選択してるんじゃないのよ。体育がやりたいわけでも勉強したいわけでもなくて、保育士になりたいわけでもない。(いや、保育士は楽しくできそうか)

勉強一辺倒の社会に意義を唱え、自分を貫いて体育大学に進学した自我のしっかりした子をやりたいの。
勉強勉強言う大人への反発がしたいだけなの。

これは嫌だからこっちを選ぶ。
自分が望むもの起点じゃなくて嫌なもの起点。

これをしていると、嫌なものを遠ざけることはできるけど、望むものは永遠手に入らないの。しかもね、嫌なものを遠ざけ続けた結果、最終的には嫌なものしか周りにない!みたいな状況にもなっちゃったりするらしいのよ。

ちょっとこの辺の説明をしたすぎる気持ちになっているけど、なんとか本題に戻るね。もっと知りたい人は下記の本とかおすすめ。演劇はこういう人間の本質や真実を教えてくれると私は思ってる。


勉強嫌だ!
を表明するためだけに、大して好きでもない体育専門の大学に行こうとした私。

この窮地を救ったのは母親だった。

私が当初は心理学がやりたいと言って筑波大学とかを目指していたこと、なんやかんや教育にも興味があること、勉強は一生懸命やらないことを知ってか知らずか。
ちょろっと大学を調べて、埼玉大学の教育心理専修は後期試験がセンター利用できることを突き止め、「出すだけだから!じゅんこはなにもしなくていいから」とか言いながら申請しておいてくれた。

で、受かった。
結局、埼玉大学に行くことにした。

勉強一辺倒の社会に意義を唱え、自分を貫いて体育大学に進学した自我のしっかりした子はどうしたん!!!????
ほんと笑える。(笑えない)

結局埼玉大学でミュージカルに出会って子どもの頃からの夢が叶って、そこで出会った後輩に演劇の世界に入れてもらって、そこでインプロにも出会って、自分の中の教育観に影響のある授業をたくさん受けて、公教育のために働いていく決断もできた。

本当によかった。

でも、こんな感じのエピソードが私の人生にごまんとあるの。

就活どうしようかな〜、乗り遅れたな〜と思ってた日に宅飲みしてた先輩に「とりあえずここで探して説明会に申し込みなよ」と言われて登録した会社に就職してるの。

会社員やりながら演劇したーい!と思ってとりあえず演劇ワークショップとかに行ってみたら、なんかわかんないけどそこにインプロバイザーがいたの。

わー!(前職の)会社しんどい!ってなった時、とりあえず「私は劇場を作るんだー」とだけ言って無鉄砲に飛び出してみた。結果、なんかわかんないけどインプロバイザーのアシスタントやらせてもらったし、インプロアカデミーの立ち上げをさせてもらったし、IMPRO KIDS TOKYOにも関わって講師とかもさせてもらった。


全部ラッキーだから、なんでこうなってるのか、たまに私も混乱する。


だから「神」がいるんだなと思ってる。
「神」じゃなくても「宇宙」でもなんでもいいんだけど。


そんな私は、何かしんどいな〜、困ったな〜と思った時には、「神」が私に何をさせようとしているのかな、と考えることがある。

絶対に何かあるの。なにか意味があって、なにかさせようとしてるの。神が。笑

今日お風呂に浸かりながらそんなことを考えていたら、ここ数ヶ月のあれやこれやを受けて、次に私がどうしたらいいのか、なんか急にわかった。あぁ、神はこれをやらせたかったんだね、と思った。

私の神は、とりあえずこれやれ!これやめろ!みたいに一歩先のことしか教えてくれないから、その結果どうなるかが全くわからないんだけど、まああなたを信じて流れていこうと思います。


ご覧いただき、ありがとうございます!これからもいろんな体験や学びをシェアしていこうと思います。気に入ってくださった方は、サポートいただけると励みになります♪♪ どうぞよろしくお願いいたします。