見出し画像

「あなたを元気にするたった3つの魔法」的なタイトルについて語りたいのだよ

どーも皆さま、めろです(´めωめ`)オバンデスー

note様にお世話になって1ヵ月。PVは延べ15571回。スキは246個。コメントは56個。皆さま本当にありがとうございます。スキやコメント欲しさに書いてるわけではないけど、反応をもらえるのはシンプルに嬉しい。もちろん、読んでもらえるだけでも嬉しい。感謝感謝のめろなのです(人めωめ`)イツモアリガトネ

そして書くだけじゃなく、読者としても楽しませて下さるnote様。ありがたや。不満など何1つございません。と言いたいところですが、1つだけ、ささやかな疑問がございます。

「閲覧履歴からのおススメ」に出てくるおススメって、本当にめろへのおススメなのでしょうか(´めωめ`)ンムゥ

2つめの途中で寝てしまうわ

「noteの記事閲覧数を上げる10の法則」
「ウソのように自己肯定感が上がる4つの習慣」
「元コミュ障が語る!コミュ力を身に着けるための5つの鍵」
「みるみる英語が聞き取れる!超単純なリスニング勉強法2つ」
「眠りながら自分を磨く、夜寝る前のたった3つのお約束」

ワシ、夜寝る前に3つも約束聞いとられんわ。こっちは疲れとるんよ。2つ目の途中で寝てしまうわ(cv.大悟)

3つくらい聞けぇ!!(cv.ノブ)

私めろ、こういう「数字の○○」系のタイトルには心惹かれないんですよ。惹かれるというより引いてるんですよ。またこんなんかって。こんなんばっかりやん最近の本はって。だのにーなぜーこーいう記事がーオススーメされるのかー読みたーくないーのにー(「若者たち」のメロディに載せて)

嫌いじゃない。嫌いではないんです。ちょっと苦手ってだけです。純粋な気持ちで、本当に効果あるんだよ!試してみて!って、ノウハウを共有してくれようとしている方も勿論いらっしゃると思います。それはそれで尊いことだし、そういうのを求めている読者さんも当然いると思います(スキがいっぱいついてたりするからね)。ただ、中にはスキやフォロバ目的が透けて見えるのも多くて、まあ激萎えですわ。

こっちは疲れとるんよ。リラックスしたいんよ。

めろ的にはですね、1日のやることが終わって、ようやく自分の時間になったのに、肩に力が入った豪速球のような文章は読んでられないんですよ。こっちはヘトヘトなんですよ。リラックスしたいんですよ。

そんな時に「自己肯定力UP!」だの「今日からあなたもネガティヴ脱却!」だの言われても、知らんやんけって話なんですよ。「3つの魔法」とか「4つのおまじない」とか、勝手に唱えとけやって話ですよ。

肩の力が抜けてて、「フフッ」とささやかに笑えるような。日常の何気ない一コマをコミカルに切り取ってくれるような。頭を空っぽにして読めるような、エッセイとか日記みたいなのが読みたいんですよ。そういうのが「めろのおススメ」に入ってます。みきたにしさんとはらつくねさんはおススメです。この方々とは前世で姉妹だったと勝手に思っております。

あまのじゃく連合に捧ぐ、惹かれるタイトル考察

それにしても、こういう系統のタイトルの本とか文章、増えましたよねぇ。何なんでしょうね。「あなたが劇的に変わる4つの習慣」とか「あなたが舐められるたった3つの原因」とか。こういうのが好きな方には申し訳ないんですが、本当触手が伸びない。めろがあまのじゃくだからかな。「私も同じ!」と言う方、いらっしゃいますか?是非めろと一緒にあまのじゃく連合を組みましょう。

あまのじゃく連合でも惹かれそうな、「数字の○○」系タイトルはあるだろうか。いくつか考えてみよう。

「アウチ!足の小指をぶつけると痛い、たった3つの家具」
こんなの絶対読んじゃう。タンスは鉄板だろうけど、後の2つはなんだろう・・・って気になって仕方ないもの。

「たったこれだけ!水泳の基本となる4つの泳ぎ方」
タイトルで全バレしとるやん。これでどんな内容を書いてるんだろうってむしろ気になるパターン。バタフライ、入ってるよね?って確かめたくなる。

「絶対どれかはあてはまる!楽チンダイエット256選」
全然選んどらん!!(cv.ノブ)読ませる気なくて良いね。


あまのじゃく連合の皆様、思わず読みたくなる「○個の○○」タイトルがありましたら、是非コメントで楽しませてください٩(๑•̀ω•́๑)۶

というわけで「めろの触手が伸びない、たった1つの記事タイトル」でございました(´めωめ`)ノシ マタネン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?