見出し画像

【らべあろ企画】アナタならどう詠む?季語:芽キャベツに挑戦(ノシ*`ω´*)ノシ

(´🥬ω🥬`)


「目にキャベツで芽キャベツねw」ってやかましいわ!!
あと、白菜にしか見えねーからそれ!!(cv.くりぃむしちゅー上田)


昨日のコメ返しもせず、みなしゃまのところに伺えないまま新たな記事を書くのはアレなんですが、これはどうしても今日中にUPしたく○┓オユルシヲ



楽しい楽しいらべあろ企画も今週末がフィナーレ。一昨日バトン渡したばかりだし、暫くオイラの出番はなさそうだ。ま、元々途中乱入者だし、最終日辺りにもう1度くらい回ってくるかもな~。それまで酢だこさん太郎食べながら、HeroWarsのCMでも楽しむか(´めωめ`)ンムゥと思ってたのですよ(だったらコメ返し出来るだろ)。


1周回って好き→やっぱり腹立つを繰り返す


だがしかし。だがしかーし。今オイラの手には、酢だこさん太郎ではなく、タロットミストレスであるオラヴさんから放たれた芽キャベツが、ワイヤーで括り付けられている。いやどんな表現だよ。


とりあえず心を落ち着かせるために、一旦YouTubeの画面を閉じて、前回の投句からの出来事を時系列で追ってみよう。


🥬🥬🥬🥬(´めωめ`)🥬🥬🥬🥬


2022/12/17 11:17
ゆずさんが季語「冬銀河」で美しく、ドラマティックに読みあげる。そしてオイラに季語「ストーブ」のエンジェルパス。柑橘系のいい香りがします。



2022/12/18 10:55  
柑橘天使パスから約24時間後。オイラが季語「ストーブ」で破天荒に三句。そして、ファンを確実に増やしつつあるコーヒー豆氏(KaoRuさん)に、季語「鷲」のジェットエンジン付きキラーパス。というかシュートを放つ。




2022/12/19  06:24
ジェットエンジン付き荒れ草シュートから約19時間後。コーヒー豆氏が故郷であるブラジルの某農園に緊急疎開したためか、代打・青い鳥のコスプレをしたKaoRuさんが、季語「鷲」でコクのある深みの一句で代打逆転ホームラン。勢いままに、ちょっと変わった鳥好き大臣、というか大魔神、橘鶫さんへ季語「ももんが」の香味焙煎パス。



2022/12/19 11:50
香味焙煎パスから僅か5時間後。熟成期間の短さが懸念されたが、大魔神は季語「ももんが」から、「も」と揚力を大量発生させるアルティメットファルコン炸裂。これにより、この世に生きとし生ける全ての生命が羽搏き、世界に平和が訪れる。返す刀でタロットミストレス・オラヴさんに季語「寒鴉かんがらす」のブラックパス。



2022/12/19 13:32
ブラックパスから1時間半。いや1時間半て!どんどん間隔短くなってるやん!ま、それはいいや。1時間半前、アルティメットファルコンにより、この世に生きとし生ける全ての生命が揚力を獲得し大空に羽ばたいたと思われたが、この世界に唯一、飛べない生命体が日本の枯田にいることが判明。それは寒鴉かんがらすであった。本来、自由自在に空を飛び回る鴉が、なぜ羽ばたけなかったのか。それは、愛が足りなかったから。Oh!Love!オラヴ やかましいわ。

羽ばたけなかった唯一の生物、寒鴉の細い脚が、ついに枯田から離れた。その時、ミストレス・オラヴの手に握られた1枚のタロットカード、ホイール・オブ・フォーチュンから、大量の芽キャベツが発射され、1人の荒くれ者を取り囲んだのであった。

【イメージ図】
🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬
🥬🥬🥬🥬(´めωめ`)🥬🥬🥬🥬
🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬



いいから早く詠め!!!!!(cv.くりぃむしちゅー上田)


芽キャベツ(めきやべつ)三冬
【子季語】
子持甘藍/姫甘藍/姫キャベツ
【解説】
アブラナ科の二年生葉菜。原産はベルギー。芽を食用とするキャベツの意で、伸びた茎の脇芽がが枝にならず、二~四センチに結球したもの。明治初年キャベツと共に輸入された。西洋料理の付け合わせに使われる。

きごさい歳時記より



たがやすはおのれのこころひめキャベツ


芽キャベツの花言葉は「小さな幸せ」。そして、バトンを渡してくれたのはオラヴしゃん。反則だと分かりつつ、この句だけは、オラヴしゃんにお届けしたく、記事の力をお借りしました。


改めてしあわせって?
それは、ただ自分の持っている運を知って信じること。誰の中にも「運」という畑がある。その固く、痩せた土をフカフカになるまで耕し、良い土壌にすること。

耕すことは汚れ作業だし、疲れるし、時には苦手な虫も出る。そこに何だか名前のわからない種を植えてみる。せっかく出た芽がすぐに食べられることもあるし、ある程度大きくなったところで一夜にして台風に根こそぎ持っていかれることもある。病気にかかった葉っぱを取り除くことは容易では無い。終わりの見えない作業といくら頑張っても育たない種にぜんぶ投げてしまいたくなるかもしれない。

さんざん泣いた後、ふと見上げるとそこには小さな可愛らしい花が咲いていることに気づく。初めて見るその花は凛と胸を張って太陽に向かって立っている。

花の名は『しあわせ』
咲いてくれてありがとう。
あなたは思わず手を合わせてこうべを垂れるのだ。

オラヴしゃんの記事より



苦しい時もへこたれず、自分の心を懸命に耕すことで、小さな幸せを得ることができる。オラヴしゃんが大切なことを教えてくれました○┓アリガトン



さて。次のバトンですな。誰にどの季語を託すか。ここがオイラの最大の難関とも言えます笑 でも、今回も素直に、自分の心に従って決めます。バトン型企画(?)で、いつかこの人に渡したいとずっと思っていた人がおるのです。昨日詠んだばかりで申し訳ないですが

どらちゃーーーーーーー(´◔ロ◔)ーーーーーーーーーん!


どらちゃんに詠んでほしい季語は


年忘(としわすれ)


○┓オネシャース

【子季語】
忘年会、別歳、除夜の宴
【解説】
年末に一年の労苦をねぎらうために開く酒宴。忘年会。その年の労苦を忘れ、また息災に年末を迎えたことを祝う気持ちがある。年末に連歌の興行をしたことに始まるという。 

もちろん子季語でもおけです



🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬
🥬🥬🥬(´めωめ`)ノシオヤスミ🥬🥬🥬
🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬🥬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?