見出し画像

そねりんぴっく だい1まく!!


どうもキャラクターデザイン担当してますsoneです!みなさんアヘキン楽しんでいますでしょうか?ちゃんと3周くらいはしましたか?そんなしてないって?早くしてこいよ!!!

では、したということで話を進めます。みなさんはキャラクターってどんな風に作ってるかわかりますか?髪型?個性?目?いろんな要素あると思います。自分が一番に特にこういった作品で大事にするのが、キャラクター同士のつながりです。

物語なら必ずキャラクター同士がつながりを持つんですね。アヘキンでいうならば、ネーソーとアイン、ショウコとリョウジ、ニャムサンとラキア、アインとフィーモ・・・こんな感じで物語上深く接点も持つキャラ達がいます。そんな彼らが読者の頭の中で並んで、話して、違和感がないようにデザインをしなければアカンと思うわけです。

なので、まずネーソーとアインここが最初の関門でしたw兄妹ということで少なからず血縁をにおわせるようにデザインし、かつショウコさんとの関係性も保たねばいけませんでした。ヤンチャな妹だけど、どこか少し内に秘める思いがありそう、そんな感じで生まれたのがアインちゃぬです。

アイン


ここで思うわけですな。

ショウコさんとの似ているところ。。。あ、ホクロつけたらええか!!!

こんな感じでショウコさん完成。

ショウコ


ショウコさんは元々菩薩のような人なイメージだったので、そこにちょんとホクロを付け加えただけですwww

そして、リョウジ!!

Before

画像2


After

リョウジ


ラフからだいぶ変わっちゃいましたねぇwそれもこれもネーソーからはただの怖いおっさんなんですよこの人。でもね、周りの人からは紳士に受け取られるんですねぇ、困ったことに!なので、ショウコさんと結婚していておかしくなく、かつ息子には厳しい、周りには紳士!!これを目指した結果がああなりました。まったく!!

次に、困ったのがニャムサン、ラキアのところです。
ほんとーに困った!!!!おそらくショウコさんの次くらいにやさしさを兼ね備えているラキア、そんなラキアを意識するニャムサン!距離感が微妙すぎんだよ!!!このくっついてもおかしくなさそうな2人というアンニュイな感じをどう作るか・・・たぶん一番清書で書き直したかもしれん。。。
そして、お気づきの方いるだろうか。。。ラキアのヘアピン。ショウコさんと同じものなんですねぇ。さすがに作者のめろからも突っ込まれなかったので、ニヤニヤしてます。

ラキア

以下こんなエピソードがあったらいいなっていう妄想です。

当初ネーソーはお母さんのヘアピンをつけてたんですよ、ポンパドールみたいな感じで。ラキアが入居してきた時はラキアは前髪を垂らして目線がばれないようにしてました。(ラキア内気でしょ?w)入居の宴の際にネーソーが顔がわかんねーからこれつけろと言って自分のヘアピンをラキアにつけます。それをきっかけにラキアは徐々にみんなと打ち解けていく。それからラキアはお守りのようにずっとあのヘアピンをつけてるんです。

あー素敵な話!
ネーソーのヘアゴムは誰のって?そりゃそこら辺のユィミさんからかっぱらったんでしょうb

アヘキン前入居者組にはこうやっていろんなエピソードがあったらいいななんて書いておりました。



そして、けっこう難関だったキャラデ第一位!
大人組のみなさんです!!!おめでとう!!!

タチバナ

何が大変かってこの人たちみんな付き合ったり振られたり、結婚したりしてんすよ。めっちゃ繋がりがあるのね?特にタチバナ!!いい人なんだけど、ショウコには不釣り合いというかにあっちゃいけないんですよ。ふられてるから!

ユーヤ

さらにユーヤとショウコの対比!似通らせてはアカンということで、この大人組たちのデザインはほんとに頭を抱えました。また、ツキアカとユーヤも同じ条件でわかれていなければいけない!!ほんとーに大変やった!!それでも、大人組愛してるぜ!


その他のキャラはそれぞれモデルがいるし、そこまで深く関わりあわない(血縁関係とかがあるわけではない)のでサラサラ生まれてきました。繋がりがあるとすると、まりこ!

まりこ

これはネーソーが好きそうな、めんどう見てしまいそうなそんなキャラデを目指しました。付け加えるなら将来ショウコさんのビジュアルに似るように少し作ってありますwこれから、ネーソーとマリコもどうなるか楽しみですね。


以上こんなことを考えてキャラ作ってるんだぞ!!っていうコーナーでした!!また、なんか思いついたらめろりんぴっく外伝でお会いしよう!


では!!アデュ!!!!



-----------------------------------------------------------------------------
そねさんにnote乗っ取られた!!そしてヘアピンが悔しすぎる!!
腹いせに宣伝してやる(ノシ*`ω´*)ノシ (めろ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?