見出し画像

めろの話は長い。

どーも皆さま、めろです(´めωめ`)オペンチョス


長いんですよ。ガイナーなんですよ。
何がって、めろの書く記事がですよ。

昨日UPした3rd SeasonのStory3、1万1千字ですってよ奥さん。ワタクシ呆れましたわよ。そんなんで初見さんに読んでもらえると思ってるのかしら。

ええ。分かってます。分かってますとも奥さん。長いんですよ。明らかに。ホントに初見さん歓迎する気あんのかって長さなんですよ。1回飛び込んでもらえさえすれば・・・とも思うんですけどね。ノンスイートですね。

ねむたろう辺りはとっくに気づいてるはずですが、アヘキンに関しては、もはや小説だと思って書いてないんですよ。ドラマとかアニメの脚本を書いてるんですよ。頭の中で喋っているネーソーの言葉を、文字起こししてるだけなんですよ。

本来小説って、地の文で勝負するものというか。会話文って、結局セリフをそのまま書いてるだけじゃんって話でね。ぶっちゃけ難易度はあまり高くない。地の文にこそ、筆者の力量が出ます。そこに様々な技巧を施して読者を惹きつけていくのが、きっと小説の王道なんですよ。知らんけど。

その辺、アヘキンは気持ちいいくらい地の文で勝負してません。試合放棄してます。会話もムダな所が多い。ムダとか言っちゃいけないぞ金田一君。会話のシーンで「このやりとり、いる?」っていうのが結構あります。

ここで「あえてそうしてます」とか書くと、後付けの理由つけて虚勢張ってるヤツみたいですね。嫌ですね。でも書いちゃうぞ。

あえてそうしてます(´めωめ`)モンクアンノカ


アヘキンでは、キャラにリアルっぽい会話をさせたい。読者が目で追っているネーソーのセリフが、読者の脳内でそねさんの声で再生されて欲しい。「実際ないけど、なんかありそうだよねw」な会話にしたい。

そのために、「ココいらなくね?」っていう会話部分も書いてます。

皆さん、ご自身の日常会話に思いを馳せて欲しい。全部が全部、必要な会話してますか。どーでもいい話、結構してませんか。私はメチャクチャしてますよ。寧ろどーでもいい話しかしてないと言ってもいい。99%ムダ話生活。

でもねでもね。そういう話が楽しいじゃないですか。その人の素というか、性格というか、生き様が滲み出るんですよ。中学や高校の卒業式。誰だか全然分からないけど、多分偉いんだろうなって人が、祝辞で登壇しますね。彼は生徒の顔など目もくれず、折りたたまれた式辞用紙に熱視線を送り、そこに書かれた文字を、感情0でひたすら音読するんですよ。ええ。響かないんですよ。例えそれが世の中的に必要だとされている話であっても。「式辞用紙、壁に貼っといて。後で読んどくから」てなもんですよ。

人生の8割はムダ話で出来ている。だから人生は面白い。かのヘミングウェイも言ってますよ。嘘ですよ。今めろが名言ぽいことを言いたかっただけですよ。

もし日本に「不必要な会話は一切してはならない」という法律が出来たら。1週間で、世界一ストレスフルな国家が爆誕するでしょうね。その時はムダ話結社でも作って、めろと一緒にシンガポールに亡命しましょう。

教室。放課後。部室。部活帰り。クラスメート。部活仲間。他愛のない会話。どーでも良い話。ムダ話。内容は覚えてない。覚えてないけども。「楽しかったなー」って思いは、ずっと残りませんか。人間の記憶を掌る海馬には、内容よりも感情を優先する制御が組み込まれてるんですよ。

この、「あの頃は楽しかったなー」を、アヘキンは目指しております。長文上等。これからも、他愛のない会話やムダ話を大切にします。放課後は学生だけのものじゃないぞ。大人もみーんな放課後が好きなんだぞ。

大人の放課後系小説、アヘアヘキングダム。これからもどうぞよしなに。

1565文字だって。やっぱりめろの話は長い。


【アヘキンメンバーへ業務連絡】
https://twitter.com/tamagos06080008
6万年ぶりにtwitterアカウント作りました。みぃゆたんのツイキャスでコメントしたい一心で、慌てて作っただけなので、フォローしても何の得もございませんw ※みんなの呟きに「いいね」は付けにいきます。ご了承くださいm(_ _)m

1746文字になっちゃった(´めωめヾ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?