見出し画像

乱高下

乱高下してしまう自分のメンタルは、何がしんどいって別に自分がちゃんと安定したいと思ってても
いろんな要因でぎゅんとさがったり緩く下がったりするところ。
己を知って、なにで下がるかを理解してそれの対抗策だったり
例えば原因を知るだけでもちょっとだけ気持ち的には楽になる。

とはいえこの軽率にさがるテンションなり体調なり精神というのはほんとうに困る。
なんか調子悪い?と思ってたら全然仕事が捗らなかったり
眠さが加速したり胃が痛くなる?ような気がしてくる。
あとは基本的にこういう時は非常に気が急く。焦燥感もある。できないことに対してものすごく焦れるのに何も出来ない。
できないから自分に対して当たってしまう。めためたである。

こういうのの解決は、概ね調べると
リラックスしたり休憩したりするのが1番らしいけど定時で仕事をしてるのならばそれでも結構子だけど
そうでもなく無為に1日過ごしてしまった以上
これ以上の休憩もクソもあるものかよとも思う。

世の中の大半の人はそういうものなんだろうし、もう自分でなんとか対抗策を編み出すしかないわけなんだけど

実はその対抗策や解決策もわかっているわけで。

でもそれを行えるような行動もできず
またこうして自分に対して失望していくのである。

せめて食べるご飯くらい美味しいものが食べたい
何を食べてもそんなに美味しくない現状は密やかに辛いものがある。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,965件

#今こんな気分

75,466件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?