見出し画像

“交通編”平川動物公園に行ってきた

初めての鹿児島上陸!
不便なことも多かったのですが、めっちゃ近くでコアラたちを拝めましたーー!!

平川動物公園に行く上での公共交通事情?
などを先に書いていきたいと思います!

クレカとICカードが使える場所が少ない

市電はICカードに対応しているみたいですが、
JRは一部使えない駅もあるとか。
ICカードで入ったのに、ICカードでは出れなくなります…。

バスは県内専用のICカードか、現金のみでおつりも出ません。
多めに入れてしまうと、運賃箱がお賽銭箱となります(笑)

空港を行来するリムジンバスの券売機は、カードが使えました。
乗る時に直接VISAタッチも出来るみたいです。
怖くてやらなかったですが…。

クレカに関しては、
動物園の食堂や売店なども現金のみ。
田舎やね〜。

余談ですが、
これをいま帰りの空港で書いてるんですが
ラウンジに入ろうとしたら
「このカードはまだ、こちらでは使えないんですよー」って言われました…

他のカード作ろうって思いました(笑)
んまぁ、そもそも使えるところ少ないけど!


リムジンバスの乗り方

ついでに乗り方を書いておきます。

  1. 空港の外に出たところに券売機があるので、どれかから買います。行き先ごとに運賃が変わるので券売機の周りの表を見ます。

  2. 該当の行き先の乗り場に向かいます。

  3. キャリーのような荷台に乗せる荷物は、スタッフに渡して行き先を伝えます。(乗せる位置を決めるため)

  4. 切符みたいな乗車券を、運転席の運賃箱に入れます。

  5. 好きな席に座ってください。基本は後ろから。人数が多いと補助席でもいいか聞かれるので、時間があるなら次のバスに乗った方がゆったりできるかも。15分おきに来ますので。


市バスの乗り方

  1. 後ろから乗ります。

  2. 県内のICカードをタッチするか、整理券を発券機から取ります。小銭がない時は運転席にある両替機で両替しておきます。(現金で乗るなら運賃を調べておく必要があります…)

  3. 降りるところでボタンを押します。すごい勢いでブレーキを踏みながらドアが開くので、完全に止まってから立った方がいいかも。(韓国のバスみたいな止まり方します…)

  4. 前から降りる前に県内のICカードをタッチするか、運賃箱に整理券と現金を入れます。


動物園からのバスの時刻表と乗り場

一番困ったのが、平川動物公園からの帰りのバスが調べるサイトやアプリごとに違ったこと。

▽正解はこちらでした(2023年5月現在)

そして、
福平農協前へ行くバス(動物園発)の乗り場は
出口から駐車場を少し歩いたところです。

バス乗り場からの景色
屋根に大きく「バスのりば」って書いてあります


バス停はこんな感じ


バスは、
動画で見たことある人なら分かるかもしれないですが、韓国のバスみたいに
ドアが開きながら勢いよく止まるので
完全に止まってから立ち上がった方がいいです!

なんあれ!怖かった!
ゆっくり立ち上がったら重力で
体が後ろにもってかれましたもん笑

気をつけてください('ω' ;)


交通編は一旦このくらいにして
次回の記事で
動物たちの様子を載せたいと思います!

最後までお読み頂きありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?