見出し画像

察しの鋭いお医者さん

通院先を変えてから3ヶ月目に入りました。

院長であり担当医師の先生が
心療内科医として優秀すぎるって話をしたい。


診察では毎回、体調の報告をするんだけど
ある日の診察で

気分も落ち着いているし
睡眠も食事も問題ないって伝えたから

さらにお薬を減らしましょう〜
なんて言われるかと思ったら

「薬を減らすのは、来月になってからにしましょう」
って言われて。


予想外の返答だったから
(そ…そうか…まだダメなんや)って思いつつ

口では
「あっ…はーい」って返事したのよ。

そしたら、
「…減らしたいですか?」って聞かれて。


返事の言い方の違いだけでよく分かったなぁ!?心の中見透かされてるーー!!
って思ったら、恥ずかしくて笑ってしまった。



その後に
「やっぱり減らすとまた、めまいとか出やすいもんなんですかね?」って聞いてみたら

そうですね〜って感じで言われたので
薬自体は焦らず減らしていこう
とは思うんですけど…

そこまで気持ちに鋭い医者って
あんまり見た事なかったから
感心してしまった。


また別日の診察では、
「なにか他に聞きたいこととかありますか?」
っていつも聞いてくれるんだけど

(飲み忘れた時のことを聞くは別にいっか…)
って思いつつ

「んー…大丈夫…です」って答えたら

「大丈夫ですか?」って確認された笑


鋭くてありがたいけど

きっと先生も
相手の気持ちにアンテナを張るタイプすぎて
気疲れするんだろうなって思った。


診察が終わって待合室に戻ると
患者が他に誰もいなくて
受付の人が電話をしていたから

電話が終わるまで会計出来ないんだろうなー
って思ってたら

診察の時にしか呼ばれない担当医に
受付番号を呼ばれて
(え?間違いか??)と思って

へ?って顔で先生の方を向いたら
「お会計どうぞ」って言われた笑


私ってどちらかと言うと
伝わりにくい態度してるはずなんやけどな〜

「あんたは何考えてるか分からないのよ!」
って親に怒られたことあるくらい笑

どういうキレ方なんや
っていうのはさておき…


まったりまったりまったりな〜
急がず焦らずうぅぅ〜

参ろうかぁぁぁ〜

(おじゃる丸OP)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?