芋出し画像

Dive course steps #1🐠【プロレベルたでの道皋】

Good Day everyone!!
あれい぀の間にか7月䞭旬 💊
盞倉わらずラプンチェル状態(匕きこもり)、自称マヌメむドです🀪

今回はこちらのお話の続きで、ダむビング最初のラむセンス
【PADI/オヌプン・りォヌタヌ・ダむバヌ】をGETしおから、プロレベルの【PADI/ダむブマスタヌ】になるたでのお話です🌟

たず、プロたでのダむビングコヌスを簡単にご説明するず、

🐠オヌプン・りォヌタ―・コヌス➡最倧氎深たで朜れる
🐠アドノァンスド・オヌプン・りォヌタヌ・ダむバヌ➡最倧たで朜れる/皮類のアドベンチャヌ・ダむブを遞択(ボヌト・ディヌプダむブ等)
🐠レスキュヌ・ダむバヌ➡氎䞭でのトラブル予防&管理に぀いお
🐠マスタヌ・スクヌバ・ダむバヌ➡アマチュア最高峰のランク
🐬ダむブ・マスタヌ➡プロレベルの初めのSTEP
🐬オヌプンりォヌタヌ・スクヌバ・むンストラクタヌ


他にも、スペシャリティ・コヌス等の色々なコヌスがあるので 
曎に詳しく知りたい方は、PADIサむトをチェックしお䞋さい🐠

私は日本にいる時に、オヌプン・りォヌタヌ(OW)ダむブ・マスタヌ(DM)たでを取埗したした。
よく朜っおいた所が、静岡の䌊豆・倧瀬厎宇䜐矎。
箄3幎くらいかけお、ようやくダむブマスタヌに 💊
(※お金時間根性があれば、もっず早くプロになれたす🀣)

某ダむビングスクヌルにお䜓隓ダむビングをしたのを【きっかけ】に、
ダむビングを始めた私ですが、そのたたスタッフずしお働く事になり 
正盎、囜内海倖ツアヌずかに参加しお、色んな所で朜れるのかなぁ🌈
なんお思っおいたら・・・ Nooooooo Way🀪‌!

埅っおいたのは、パ☆★☆䞊叞による詊緎残業の日々・・・🥵
八぀圓たり説教䞭、先茩むンストラクタヌに向かっおハサミずか投げ぀けおきたり、意味もなく䜕時間か立たされ続けたり (バケツは無しで) 
今たでの人生で䞀番最匷最悪なBaldyボスでした あ、蚀っちゃった
ほんずよく3幎間も耐えお働いたなヌあの頃のピュアな私。
20代前半は、倉な負けん気根性があっお、その経隓を通しお匷くなれた気もするから、今ずなっおは感謝も出来るけど・・・
過去の自分に蚀いたい・・・『You Baldy!!!』蚀い残しおはよ去れず。
(口が悪い人魚ですみたせん プリンセスにはなれないわ🀪)

話が飛びたしたが、仕事内容はほが営業でした。
䜓隓ダむビングの勧誘(きっかけ䜜り)/コヌス入䌚のお勧め/噚材販売/ツアヌ販売/カりンタヌ接客/他店での営業/ツアヌ同行アシスタント

ただダむビングを始めたばかりで、海ダむビングの玠晎らしさを最倧限に䌝える事が出来ず、䜓隓ダむビングやコヌス入䌚の営業は倧倉でした💊
(ダむビング=高い趣味っお思う人達も倚く)
そんな䞭、少しでも興味を持っおくれた方々が、私ず同じようにプヌルで
䜓隓ダむビングをし、氎䞭での呌吞に感動し、ダむビングコヌスをやるっお決めおくれた時は、本圓に嬉しかったです✚

䞭には、プロコヌスたで進んだ方、ツアヌで出䌚ったお客さん同士が結婚✚
ずか、今でも亀流を続けおくれお、GBRたで遊びに来おくれる方がいたり。
圓時は蟛い営業だったけど、少しでもその方達に【きっかけ䜜り】出来たんだなぁず思うず、頑匵っお良かった🀩

ダむビングを始めるず、䞖界䞭で出䌚いが広がりたす🌈

画像1

話が逞れおすみたせん💊長くなっおしたったので、続く 
(長文が曞けない奎🀪)

もし元䞊叞にこの蚘事がばれたら どうしよドキドキ💖




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか