見出し画像

自分とは何なんだろうか?自己診断ゲームをやってみました

あなたは自分が何なのか考えたり、調べたりした事はあるだろうか?

私?

私は時折、考えたり、調べたりしちゃいます。

……そんな話は置いておいて。
そういえば、Refind Selfという名前の性格診断ゲームが少し前に出ましたね。

※どんなゲームなのか?
簡単に書いてしまうと「プレイ中にあなたが選んだ行動や選択によって、性格が分かる」といったゲームです。

色んな人がやっているのを知ってから、どんな感じのゲームなんだろうと興味が湧いたのがきっかけで……少しばかりプレイ動画を見て、気になったので購入しプレイしてみました。

ゲームした感想

実際にゲームをプレイをしてみて限られた中で、どの様に選択し行動するのか、考察するのは楽しかったです。
ただ……それと同時に少しばかり意地悪だなと感じさせられました。

実は診断している間にやれる事、出来る事は全部しようとしていたのですが、思ってたよりも難しくて出来なかったのです。

意味が無いと思って会話を回避した所為で行けない場所、フラグを立てないと発生しない一部のイベントとかに気が付かなかったのが悔しい。

後々になって、こうしておけば良かったかなと考えさせられてしまう。そして、もう一度出来るなら最初からやり直したい。

そんな感じのゲームでした。

※ネタバレ回避の為に行動した、選択した内容は深く触れないでおきます。

性格診断について

やや個人的に違和感を感じますが、それなりには納得するような面白い結果だなと感じました。

結果は、こんな感じです。

主軸(聖職者)
補足1(哲学者)
補足2(研究家)
秘められた性格(聖職者)
遠い性格(商人)

哲学者や研究家とかは何となく分かる。けれど、聖職者だけは本当にどうしてそうなったの?感が強いです(私は心優しい人物なのだろうか?)

……自分の事を分かっている様で、意外と分からないものですね。

最後に

個人的にオススメポイントはBGMと世界観です。
面白そう、気になるなと思ったら是非一度、手に取ってプレイしてみて下さい。

比べたい方向け
ID pcxpGVnvZB=uQVWb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?