20/05/05 日記

 神経症的なところが出てきてしまっている。物音や雨音に敏感になっている。眠りが浅いともいう。世間のざわめきと距離を取っているつもりが、どうしても影響されてしまう。まだまだ。

 とくに、なにかを決めたあと(ここにいたるまでの考えが浅いのだ)、あとになって延々と悩むことが多い。どう考えても、順番が逆なのだけれど。

 このままではよくないな、と思いつつ、よくないことがたくさんあることを認めなければならない。

 たとえば、すぐ、苛立つことがある。あるいは、思い通りにならず、焦ることもある。それを許せないまま、ずっと持ち越している。過去のことを思い出して。あるいは、もっとうまくいったのではないか、ということを考えてみて。

 忘れる力がない。ずっと、自分自身に、スリップダメージを与えているような感覚というと、抽象的にすぎるだろうか。

 そんな休日だから、とくに生産的なことをせずに過ごす。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?